So-net無料ブログ作成

2009 キトラ古墳壁画 ”青龍” ”白虎”を見に・・・ [ドライブ]

2009年5月12日

本日は母親孝行を兼ねて、奈良県の明日香村へ行ってきました[晴れ]

 

飛鳥資料館にて展示中でございます

IMG_0348.JPG

 

この壁画の展示・・ほぼ毎年見に行っているんですが
なかなか”朱雀”が展示されませんね~

噂では剥ぎ取り&修復作業中に何かあったとか無いとか・・・

来年の春には ”四神” すべてを特別後悔するらしいので 朱雀はそれまでお預けですね・・・

IMG_0350.JPG

 

 

来年の四神の展示に向けてか 人はめっちゃ少ないです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ・・・白虎は2回目ですし、青龍は90%が消えちゃってますからね~

おかげで、いつもは30秒ほどしか見れない壁画も もう飽きるくらい見れました[手(チョキ)]

1300年前の壁画の本物を見れる 数少ないチャンスですからね~ ありがたかったです。

 

写真は当然ながら禁止なので 館内の写真はもちろんありませんm(__)m

IMG_0356.JPG

 

IMG_0354.JPG

 

IMG_0360.JPG

 

IMG_0362.JPG

 

IMG_0368.JPG

 

 

さてさて、問題はお昼ご飯なのですが・・・
資料館前の駐車場横の売店で・・・

柿の葉すし

IMG_0375.JPG

※ 母親と出かけると なぜか柿の葉すしが多い・・・[exclamation&question]

 

デザートは薄皮たいやき

IMG_0374.JPG

 

それと、しょぼいソフトクリーム・・・

IMG_0383.JPG

しょぼいと思って食べると めっちゃ美味しく[ぴかぴか(新しい)] コーンも最高でした[ぴかぴか(新しい)]
見た目で判断しちゃってすいませんでした m(__)m

 

 

お腹も満たされたので ちょっと近くをフラフラ・・・

 

資料館にある ”亀石” のレプリカ

IMG_0351.jpg

 

車で数分で 本物の”亀石”に到着

IMG_0392.JPG

 

甘樫丘などにも行きましたが 例年、カキツバタが満開なのに すでに終わっていましたね~ 残念です[バッド(下向き矢印)]

 

 

そのまま帰る道中にある ”當麻寺” へ~

IMG_0397.JPG

 

IMG_0398.JPG

 

IMG_0410.JPG

 

IMG_0411.jpg

 

IMG_0415.JPG

 

IMG_0420.JPG

 

IMG_0439.JPG

 

境内を散策し 今日はこれで帰りました[わーい(嬉しい顔)]

もう真夏のような1日でしたね~[晴れ]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
招き猫

人けが無くて、三木山森林公園かと思いましたが、
アマさんのように毎年行く人が少ないんですね。
”當麻寺”は古いですね~、白鳳時代! …柏鵬時代でも古いのに…
この鬼瓦を見に行ってこようかな~。一見の価値がありそうな(゜o゜)

ソフトクリームのしょぼさに爆!もうバクバク(^◇^)

お母様への「母の日プレゼント」に全国の母親を代表しまして、お礼申し上げます。
たいさんぼくは夫にスイカを買ってもらいました(*^^)v
by 招き猫 (2009-05-13 16:11) 

ビス

明日香はいい場所ですよねー。すぐ近くに日本最古の明日香寺が
あって、そこもお勧めでした。お母さんきっとお喜びですねっ
by ビス (2009-05-13 16:56) 

アマ

>招き猫さん
もうスイカですか! 夏の代表的な果物ですよね(^^)

今回は異常に人が少なかったです。
やっぱり皆さん 四神の揃い踏みを待っておられるんでしょう(^^)

當麻寺・・・明日香周辺は白鳳時代ばっかりです(^^)v

>ビスさん
うちの母親は歩きたがらないので
明日香寺の前は走りました ←意味なさそうですが(^^ゞ
棚田もあるし、ヒガンバナもキレイな明日香・・・良いところです(^^)

>xml_xslさん
nice!ありがとうございます(^^)
by アマ (2009-05-14 14:22) 

響

亀石のレプリカは
レプリカと言えでもデカイのにしっかり作ってますね。
by (2009-05-14 23:25) 

アマ

>響さん
レプリカはちょっとばかり背が高いです(^^)
この資料館の庭にはレプリカの石造が沢山あり、
みんな見事な作りですよ~(^^)
by アマ (2009-05-18 23:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。