So-net無料ブログ作成

本日は運転手で・・・ その② [ドライブ]

本日は運転手でした。

会社の先輩から
    ”ちょっと伊勢神宮まで連れて行ってくれ” と言われたので
                   2号車にて伊勢神宮まで行ってきました[るんるん]

 

実は伊勢神宮は初めてですので 私も楽しんできました。

 

まずは正式参拝ルートとして ”外宮” からご挨拶です

IMG_1636.jpg

 

こちらの外宮は天照大御神の食事など 身の回りのお世話をされている神様

”豊受大御神”が祀られております

IMG_1602.JPG

身の回りのお世話をされている神様とはいえ・・・すごい境内でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

そして こちら外宮には今、花菖蒲園が満開でした[るんるん]

IMG_1604.JPG

IMG_1605.JPG

IMG_1608.JPG

IMG_1609.JPG

IMG_1613.JPG

IMG_1619.JPG

IMG_1625.JPG

IMG_1632.JPG

 

神様専用のご観覧場所?

IMG_1635.JPG

 

同じような写真のオンパレードでしたが・・・ハナショウブでしたm(__)m

 

私だけ撮っていても悪いので 早々に撮影を切り上げて
  天照大御神の祭られている ”内宮” へと向かいます。

 

歩くと遠いんですが 車だとあっというまに到着です。

IMG_1637.JPG

 

 

現在、現世と神域とを結んでいる橋の架け替え工事中・・・橋は架設のもの渡りました。

IMG_1639.JPG

IMG_1641.JPG

IMG_1647.jpg

 

 

しっかりお参りして 本日の予定はお昼過ぎに終了です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1649.JPG

(境内は撮らないようにしているんですが 石垣くらいは構いませんよね~)

 

 

お昼ごはんも奢ってくれるそうなので ここは松阪牛でも・・・

IMG_1652.JPG


  ・・・と思いましたが、さすがにランチ 7800円を奢って下さいとも言えず[たらーっ(汗)]

仕方ない?ので大エビ天丼 1600円 にしました[るんるん]

IMG_1657.JPG

出てきた瞬間 ”普通の天丼じゃん” と思いましたが
  確かに大エビでしたし ご飯も多くて お腹いっぱいになりました[手(チョキ)]

味噌汁もエビの出汁で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

そのまま、先輩のリクエストにより 早々に帰宅。

IMG_1668.JPG

 

朝の8時半に出発し 昼の15時半に帰ってきたという・・・まさに”伊勢神宮参拝のみ!”でした

 

お土産はやっぱり

IMG_1674.JPG

い~せ~の、め~いぶ~つ~♪ の赤福です[わーい(嬉しい顔)]
       (そういえば あのアゴの凄いキャラはどこへ行ったのでしょう)

 

本日の走行距離 420kmくらい

燃費 12km/L・・・ハーレーの半分以下なのに悪すぎますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

すろっさん

伊勢に見えてたんだー。
外宮の菖蒲綺麗でしたね。
内宮は、遷宮の準備でばたばた状態でしたね。全部仕上がれば綺麗ですよ。

by すろっさん (2009-06-11 22:02) 

招き猫

さすが!お伊勢さんの花菖蒲。
・・・と思って見るせいか、〇沢寺の菖蒲園より
品がよろしいようで ^m^
お花は当然、”伊勢系”ばかり?

行って帰るだけなら西宮=伊勢 間は近いですね~。
私の家からだとプラス2時間でしょうか。

写真を見た瞬間・・・「普通の天丼じゃん」と思いました(笑)
by 招き猫 (2009-06-11 23:33) 

ビス

橋は架け替え工事中なんですねー。意外と朝早く出れば
それくらいに帰ってこれるんですね。高速のみかな?
by ビス (2009-06-12 09:16) 

アマ

>すろっさん
バタバタ状態でした(^^)
ですが、さすがに大木揃いの境内で
一味違いましたね~ また行くときはお声をかけますね(^^)

>招き猫さん
永○寺の菖蒲より品がよろしかったですよ~(^^)
やはり、寺と神社では”気”のレベルが違うようです。

西宮(宝塚)~伊勢間はノンストップで2時間30分でした。
もちろん、2号機なので90キロ前後のスピードで(^^)
招き猫さん家からだとプラス1時間でしょう・・・ノンストップで(爆)

>ビスさん
ノンストップで2時間30分・・・バイクなら2時間でしょうか(^^;)
宝塚から 中国~名神~京滋~新名神~伊勢道という
高速オンリーでした(おごりだし・・・)

名阪国道を走ったほうが速いかとも思いましたが
あそこは覆面さんが多いので、今回は遠回りでも高速を使用しました(^^)
by アマ (2009-06-12 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。