So-net無料ブログ作成
検索選択

Queen of mushroom (キノコの女王)・・・ [花の写真]

キノコの女王・・・キヌガサタケ

生えるのも珍しいのですが 卵と呼ばれる塊から生えて、折れるまで3時間ほどと生態も珍しいキノコ。

この胞子の卵を西宮市の某所にて発見!
  しかも幅10m、奥行き2mほどの小さな竹林で見つけました。

この場所では現在6本目。
   ほとんどがヘニャ~っとなっている個体ばかりでしたが 今回は生える寸前の卵!

 

卵から生えてくる様を写真に収めようと
  夜勤中に抜け出して 自宅からカメラと三脚を持ってきて・・・
            すでに発見から1時間30分・・・期待して某所に赴くと・・・

 

・・・

・・・・・・

IMG_0120.JPG

折れてました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

やっぱり強風のせいでしょうか・・・なんだか悔しいです。

                          ちなみに美味だそうですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

※ 悔しいのでブログ記事にしました。現在夜中の1:00です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

すろっさん

へー、食べられるんですか。

見た目はへんてこりんな形ですね。(コレって方言かな)
by すろっさん (2009-07-10 06:15) 

招き猫

なんてことを! (アマさんが仕事中に抜け出したことです)

何て事に・・・!
中は空洞でスポンジのような見た目ですね。
このキノコが成長していく過程をテレビでやってくれないかな。
まだ生えてくる可能性がありそうだから、
テレビ局に売ろう(▼-▼*)
by 招き猫 (2009-07-10 09:56) 

くっさん。

これが女王様ですか!
卵から折れるまでの連続写真が見れるのかと、ちょっと期待をしてしまいました。
ぜひとも再チャレンジをお願いします(^^)
by くっさん。 (2009-07-10 15:09) 

アマ

>すろっさん
へんてこりんな形でしょう(^^) (方言ではないですよ~)
高級らしいのですが・・・この生えている場所のは食べたくない事情が(^^;)

>招き猫さん
大丈夫です。会社のスクーターにガソリンを入れに行く名目でしたから(^^)

はい。キノコはなんて事に!です(>_<)
スポンジケーキのようなしっとり感があり・・・
時間が経つにつれ 今度はカサカサに(^^)

ちなみに私〇地なので マスコミには売れません(T_T)

>くっさん。さん
さすがに長時間、仕事を放ってしまうと・・・ヤバイですから(^^ゞ
今年はもう厳しいでかもしれませんが、来年はお任せください(^^)v

>ponchiさん、j-taroさん
nice! ありがとうございます(^^)
by アマ (2009-07-11 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。