So-net無料ブログ作成
検索選択

春の花を撮影に・・・ [花の写真]

今年はどうにも変な感じです・・・

仕事場では先日、アセビやキブシが咲いたと思っていたら
  昨日はいきなりボケが満開だったり、サンシュユも満開・・・

かと思えば、先ず咲くというのが語源のマンサクがやや遅れ気味・・・
先週から実はリキュウバイも咲いているという有様[あせあせ(飛び散る汗)]

ウグイスがようやく鳴き出し、ホトケノザやオオイヌノフグリもちらほら咲き出し・・・
   どうも花の順番が滅茶苦茶な今年の春ですね~

そんな春の花を旧仁川植物園に撮りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

完全に放置されているわけではないのですが
手入れをする人(業者)が居ないので、もはや自然林状態です。

かつての歩道も獣道状態です[たらーっ(汗)]

IMG_5895.JPG

 

 

 

数年前まではシロツメクサが広がっていた場所も
   今日はイノシシさんの食事の痕しかありませんでした

IMG_5901.JPG

 

 

 

まず見つけたハコベとオオイヌノフグリ

IMG_1859.jpg

 

西宮市内は”おかしいんじゃないか?”と思うくらい、咲いていませんね、今年は。

 

 

オオイヌやハコベは少ないのに、もう咲きそうになっているソメイヨシノも・・・

IMG_1860.jpg

この木は明日くらいには咲き出しそうですね~ 他にも数本ありました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

トサミズキはもう散り始め・・・

IMG_1898.JPG

 

 

ヒサカキは満開でした[るんるん]

IMG_1897.JPG

 

 

サクラが早く咲きそうだ。とか思っているのに・・・

5月くらいに咲くはずのコバノミツバツツジがけっこう咲いていました(-_-;)

IMG_1873.jpg

もっと満開の木もありました・・・さすがに時期が違うだろうと、木に突っ込みたくなりました。

 

 

全体的にはやや終わりかけのレンギョウ

IMG_1868.jpg

 

 

 

ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)

IMG_1876.JPG

IMG_1878.JPG

 

 

そうそう、ウメもまだ残っていました(^^)

IMG_5897.JPG

左側にウメ。並んでサンシュユ・・・

手前にウメ。奥にサンシュユになるような立ち位置で撮影・・・

 

 

IMG_1879.jpg

↑ F値 4.0     ↓ F値 9.0 

IMG_1880.JPG

ウメの背景はサンシュユの黄色(^^)

 

 

 

黄色いサンシュユなので、やや明るい目に撮影

IMG_1903.JPG

 

 

 

ベニスモモ(紅李)

IMG_1890.JPG

IMG_1894.JPG

スモモって言われないとウメかヤマザクラにしか見えません(^^;)

元植物園だけあって、木に名前がぶら下がっていました。助かりますね

 

 

ツバキも太陽に向かって咲いておりました(^^)

IMG_1905.JPG

 

 

風は冷たいのに、歩き回っていると汗だくに・・・

迷路のような場所なので、迷った挙句が山の頂上・・・

内緒(誰に?)でEOS 7Dでも買いに行こうかと思ってましたが、疲れたのでそのまま帰宅(^^)

 

 

おまけ

先日のMamiya 645 の現像結果・・・全体的に露出不足(-_-;)

単体露出計がおかしいのか、カメラがおかしいのか・・・それとも測光の仕方が悪いのか(^^;)

IMG_5906.jpg

またしてもライトボックスの上にフィルムを載せ、PowerShotで撮影後、ややカラーバランス調整


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

招き猫

荒れてますね~。
一度に咲けば、一度に終わる?
それとも、だらだらと咲き続ける?
私は今春の季節感をあきらめ気分です(-.-)

梅のバックに黄色を持ってくれば“琳派”の絵のようですよ。
ベニスモモ、綺麗ですね。山桜にしか見えませんが(^^)

by 招き猫 (2010-03-17 19:38) 

アマ

>招き猫さん
“琳派”・・・それって屏風絵って事ですかね(^^)
今年の春はバラバラにダラダラと咲くと思いますよ~
サクラは一気に咲いて、一気に散りそうですが(去年は長かったですが)
暖かくなる=咲く
また冷える+冷たい雨=すぐ散る・・・こんな感じ?(-_-;)

>タケルさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-03-17 20:34) 

R80ベンベオヤジ?

桃と桜の花の区別もわからない私ですが、アマさんのブログを見るようになって、最近咲いてる花が気になるようになりました。
今日は仕事で滋賀へ、奥琵琶湖の桜の蕾を見てきました。
by R80ベンベオヤジ? (2010-03-17 21:55) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
仕事で色んな場所へ行けるのがうらやましいです(^^)
10年ほど前の仕事は関西圏を走り回っておりましたげ
  今の仕事は完全に拘束されていますから(^^;)
でも、見に回りに野生の花などが多いのでこれはこれで良しだと思っています(^^)

>ほりけんさん
nice! いつもありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-03-17 22:53) 

R80ベンベオヤジ?

>アマさんへ  でも年間約50000km走行は結構つらい・・・
車ですが、年間の走行距離では京都のbさんには負けません(笑)

明日は愛知県内に営業に行きます!!

by R80ベンベオヤジ? (2010-03-17 23:26) 

響

F値の見比べがわかりやすくて良かったです。
僕の好きなキブシも咲いて
春の花ってやっぱり良いですね。

by (2010-03-18 02:37) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
愛知といえば”きしめん”・・・一度、美味しいのを食べてみたいです(-_-;)

>響さん
山間の渓流にたら~んと垂れているキブシが私は好きです(^^)
グリーンの花って少ないですしね。
F値は難しいです(-_-;)
by アマ (2010-03-18 13:26) 

すろっさん

いよいよ咲きそうですね。さ く ら^^
by すろっさん (2010-03-20 06:59) 

アマ

>すろっさん
はい。すでに西宮は咲いております・・・ちょっとだけ(^^)
by アマ (2010-03-20 15:53) 

アマ

>barbieさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-03-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。