So-net無料ブログ作成
検索選択

ガソリンタンクの再コーティング・・・ [ハーレー]

ほぼ同じ年式のローライダーを復活させようと頑張ってらっしゃる”ゴモラ”さんから

>タンクの錆とりをしようと、はなさかじいをいれました。
そしたら、タンクのコーティングがはがれてきて、苦労してます。

というコメントをいただき、私は・・・

>ゴモラさん
ですね(^^;)
結局、私はプロの業者さんに頼み、中を再コーティングしました。
分厚いコーティングなので、 多少の穴も塞げるそうですが・・・
  お値段が結構しまして・・・諭吉さんが3.5人分ほどかかりました。
しかし、年式を考えるとプロに よる錆び落とし&コーティングは安心ですが(^^)

とお答えしたので、そのガソリンタンクの再コーティング後の写真を載せました

R1078834.JPG

けっこうな費用がかかりましたが、分厚いしっかりしたコーティングですよ(^^)

どこに頼んだのかはディーラーにお願いしたので分かりませんm(__)m
(そのディーラーもすでに無く・・・)

 


 

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

j-taro

うちのウルトラマンRSはアルミタンクなのでさびの心配はないです。

なんで、錆びる鉄を使うんだろ(^^;
by j-taro (2010-03-22 16:52) 

アマ

>j-taroさん
鉄を使う理由はハーレーの場合・・・
国産車などにありがちなプレス成型のタンクではなく、
高コストな溶接で成型しているという事。
溶接だとプレス成型タンクにある”耳”がなくなり、デザイン的にキレイに仕上がる。
アルミだと溶接で鉄のようにキレイに仕上げるには高コストもしくは無理なので
ハーレーはあくまで鉄製のタンクを使っていると思われます(^^)

>じゅんさん
nice!ありがとうございます(^^)
by アマ (2010-03-22 18:21) 

R80ベンベオヤジ?

私のバイクのタンクは錆が出やすいので、乗らない時でもよく揺すってます!!
燃料ホースにフィルターを付けてからはキャブの調子も大丈夫です!!

今日は墓参りから帰ってから、久しぶりに走って来ました。
毎度おなじみの奈良方面です。

by R80ベンベオヤジ? (2010-03-22 19:04) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
私は逆で、フィルターを付けたら燃料の供給量が減ってしまい
  ちょっとアクセルを開けて走っているとすぐにガス欠状態に(T_T)
なので、コックを大きいのに変え、コーティングし直し・・・フィルターは外しました(痛い出費でした)

また奈良方面、教えてくださいm(__)m
(実は奈良方面ってあまり行ったことがありません)
by アマ (2010-03-22 20:48) 

n

ロングライフメンテは大変ですね。
ロッドのタンクは錆の心配は無かったハズ(^^
by n (2010-03-22 21:01) 

アマ

>nさん
ちょっと浮気してタンク内のガソリンを腐らした私が悪いのです(T_T)
ちゃんと乗ってれば錆びませんよ~

V-RODは樹脂タンクなんでしょうかね? シート下だし…
by アマ (2010-03-22 21:15) 

すろっさん

さびが故障の原因になる前に整備することは、

安心して走れますと言うことですね^^
by すろっさん (2010-03-23 06:42) 

アマ

>すろっさん
そもそも錆びさしたのは私なのでなんとも(-_-;)
キャブに錆が入ったりとけっこう大変です・・・
すろっさんのGTは塩水入れても錆びないでしょうね(^^)

>SORIさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-03-23 08:42) 

たくや

錆び始まると止まりませんから大変ですよね
これで安心です
by たくや (2010-03-23 09:07) 

アマ

>たくやさん
錆が無限に沸いて出てくる不思議ですね(-_-;)
このコーティングは多少の穴も塞いでくれるそうです。
もう錆びさせないように気をつけます(^^)
by アマ (2010-03-23 09:17) 

barbie

さすが博学のアマさん!
何でアルミとちゃうんかな?って思ってました。
by barbie (2010-03-23 18:26) 

アマ

>barbieさん
博学なんてとんでもないです(-_-;)
ハーレーってタンクの造形と塗装にかなりこだわってると思いますよ。
でないと、わざわざ溶接して手磨きで仕上げるなんてしないです(^^)
by アマ (2010-03-23 21:47) 

shumz

タンクのメンテは結構重要ですね。
最近、フロート室に水が目立ちます。
何らかの処置が必要になってきました。
by shumz (2010-03-27 07:32) 

アマ

>shumzさん
shumzさんの走られているペースでフロート室に水ですか~
けっこう深刻な問題ですね(-_-;)
なんらかの処置・・・難しいですよね(^^;)
by アマ (2010-03-27 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。