So-net無料ブログ作成
検索選択

エアクリのフィルター交換・・・ [ハーレー]

今日はブラブラ走り回っておりました

お天気も良く、暖かかったのでTシャツの上から薄手の長袖シャツ。それに革のベストという格好。

デビィーズ・ノートさんに顔を出してから、そのまま京都の朽木辺りの”カキツバタ群生地”を目指して・・・

目指しましたが・・・高速道路ではまだまだこの格好では寒く、
  宝塚~豊中のわずか1区間で降り、京都行きはあっさり断念(^^;)
(帰り、夕方になったら凍えそうでしたし~)

そのままR176を西へ・・・三田方面へ走りますが・・・やっぱり寒い(^^;)

そのままハーレー神戸まで走り、お腹が空いたので家に帰りました。これが本日の行動でしたm(__)m

で、記事のほうは先日のメンテナンスの話です

タイトル通り、エアクリーナーのフィルター交換です(^^)

 

 

さて、私のは先日キャブもエアクリも新品に換えたので、今回はうちのアニキのハーレーです。

フィルターは K&N製なので専用の洗浄剤が売ってますが、今回は新品が余っていたので交換です(^^) 

 

 

洗車後、アニキがワックスを塗っている間に作業します。

まずはエアクリーナー・カバーを外して、フィルターを・・・

IMG_6410.JPG

・・・・・・・なにか真ん中から垂れた後があるんですが(^^;)

聞けば、ほぼ20年間、交換していない。掃除もした記憶は無い。との事(-_-;)
(車検などでディーラーさんがエアーで軽く掃除はしてくれていると信じたいですが)

 

 

 

真ん中のカバーを止めるネジ部分にも亀裂が(-_-;)

IMG_6411.JPG

この亀裂から得体の知れないものが垂れたようですね・・・

 

 

 

フィルターはこんな感じ。 ステキに真っ黒ですね(^^)

IMG_6412.jpg

 

 

 

 

いつまでも ”うわ~ 汚ね~” とか笑っていられないので、さくさくっと交換(^^)

IMG_6414.JPG

 

 

 

BEFORE (ピンボケですいません)

IMG_6413.JPG

 

AFTER

IMG_6415.JPG

キレイキレイになりました(^^)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

くっさん。

気が付かないところですが、けっこう重要ですよね。
僕も中古車を買ったときは、まず新品交換いたします(^^)
by くっさん。 (2010-04-20 11:14) 

たくや

20年無交換?ですか?
吸気音も変わってエンジンも馬力UPですね!
by たくや (2010-04-20 13:52) 

招き猫

お腹が空いたら家に帰るのね(-_-;)

得体のしれない液体は錆が雨水で流れただけのように見えますが。
アマ兄さんはそういうのは気にならない方ですか。
私とはお付き合いしやすそうな方ですね。
アマ兄さ~ん、よろしくです(^^ゞ
by 招き猫 (2010-04-20 14:38) 

アマ

>くっさん。さん
そうですよね。重要な個所です(^^)
私の2号機がどうなっているか心配になってきました・・・

>たくやさん
無交換です(^^;)
効率よく空気を吸って、加速力アップですね(^^)

>招き猫さん
いや~ かなり空腹だったもので(^^ゞ

錆が雨水で・・・それがですね~
基本的に水というものが入らない機構なのですよ~
  しかも、少量の水ならエンジンが吸い込んでしまいますから
・・・たぶん、液体の正体はキャブから吹き返したガソリンかと(^^;)

by アマ (2010-04-20 14:56) 

ゴモラ

燃料コックアドバイスありがとうございました。

質問があります。リヤのブレーキキャリパーですが、星型のボルト二本

はずしてもとれません。国産のオートバイだととれるはずなんんですが、

ピストンのもどりが悪いせいでしょうか?その場合ブレーキオイルをぬけば

はずれますか? よろしくお願いします
by ゴモラ (2010-04-20 18:51) 

響

ビフォー、アフターのギャップが凄い!
亀裂まで入ってて
交換して良かったですね。

by (2010-04-20 20:03) 

barbie

20年経っても私のオイルギトギトのに比べたらキレイかも(^o^)
by barbie (2010-04-20 21:02) 

R80ベンベオヤジ?

垂れてるのは焼肉のタレでは?(笑) (↑の人なら可能性があるかも!!)

ハーレーのエアクリのフィルター交換は楽そうですね!!
亀裂はやはり振動によるものですか?
by R80ベンベオヤジ? (2010-04-20 21:17) 

n

単純質問
「エレメント、20年近く交換無し」
は、信じられないのですが?(笑
ディーラー車検に出せば「換えるな」と釘を刺さないといけないような気がするのですが?(笑
4輪では考えられないですねw
HDはそれでも走るのがまた不・思・議?
by n (2010-04-20 23:02) 

j-taro

昔の4輪のエアフィルターみたいですね。

by j-taro (2010-04-20 23:07) 

すろっさん

奇麗になりましたね。

アマさん号も喜んでいるみたいですね^^

メンテをきちんとできるアマさんが、羨ましいです。
by すろっさん (2010-04-21 06:49) 

アマ

>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m


>ゴモラさん
特に変わった構造ではないので(おっしゃっているボルトがどれだか不明ですが)
国産と同じように、”いかにも”というボルトを外せし
  多少(かなり)本体をガタガタさせながら上(アクスルシャフトとキャリパーピストンの延長線上)に上げれば外れたはずです。
私もリアキャリパーを外したのが随分と前なので、ちょっと記憶が曖昧ですが・・・m(__)m
どのみちブレーキフルードは交換しないとダメでしょうから
  フルードを抜いてから作業したほうが良いと思います。(ピストンの固着にはあまり関係ないと思いますが)


>響さん
なんでも開けてみるものです。
なんとなく”交換しよう”と思ってよかったです(^^;)


>barbieさん
barbieさんのはオイルの吹き返しがエアクリに入るので
  オイルでギトギトは仕方ないと思います。
私のは・・・大気放出型なので(悪く言えば垂れ流し)(^^;)
3年後の1992年からシリンダーヘッド内にオイルが戻る仕組みに変わるのですが・・・
barbieさんのは環境に非常に優しいですね(^^)


>micyuさん
nice!ありがとうございますm(__)m


>R80ベンベオヤジ?さん
焼肉のたれが垂れているのは・・・bさんのサドルバッグ(^^;)
交換はめちゃくちゃ簡単ですよ~
簡単なカバーを外せば即フィルターですから。
ちなみに亀裂はボルトの締めすぎかも(^^;)


>nさん
ディーラーで車検を受け続けてきましたが、交換は一度も無し(^^;)
今のディーラーは些細なトラブルも未然に防ごうと、勝手に換えますよね。
・・・自己責任的な部分もあったのでしょうかね~ 謎です(-_-;)

私はディーラーの”小さな親切、大きなお世話”がちょっと嫌です。


>j-taroさん
ノーマルは緑色のスポンジでした(-_-;)


>すろっさん
これはアマ兄号ですよ(^^)
基本、同じローライダー。同じキャブになったので
私が保有しているレアなパーツ群は共有なのです(^^)

メンテは思いついた時にしておかないと・・・
普通では調子が悪くて走らなくても、
  ハーレーはそのまま走っちゃうのです。(なのでトラブルに気づきにくいそうです)
by アマ (2010-04-21 07:30) 

だい吉

K&Nのフィルター。。
昔乗っていた車で使っていました。懐かしい~^^
僕はケチだったので洗浄液で洗ってました(笑)
今年も桜をまともに見ずに終わってしまいました^^;
by だい吉 (2010-04-24 16:40) 

アマ

>だい吉さん
実は洗浄液より安かったのです(^^;)
ディーラー倒産投売りの際にゲットしたもので・・・
    次回からは洗浄液のお世話になります(^^)
by アマ (2010-04-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。