So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーレーのバンク角・・・ [ハーレー]

先日のツーリングでmicyuさんとそんな話が出てましたので

忘れないうちに記事にしておきます(爆)

と、言っても難しい話ではなくて 単に

アマ 「ハーレーのカタログにリーンアングルが書いてますよ。パワーとか書いていないのに(爆)」

micyuさん 「珍しいね~」 と、こんな簡単な会話の結末記事でございますのでm(__)m

※ 日本では”バンク角”と言いますが、ここではあえてハーレーに合わせて”リーンアングル”と書きます。

 

 

リーンアングルはライダーの体重やサスの具合などなど・・・

本格的に書くには私は知識不足なので、めちゃくちゃ簡単に書くと・・・

fxrs.jpg

これがリーンアングル

※ 実際はライダーが乗ればサスペンションが沈み込むので、もっと浅くなります。

まぁ・・・バイクが寝る限界角度ですね。

 

 

まずbarbieさんと同じ883R 2010年モデル (ハーレーUKのサイトで調べました)

883R.jpg

左右とも 32度 となっておりますね

 

 

ではダイナシリーズの中でも一番深そうなストリートボブではというと・・・

streetbob.jpg

右が 30度 左が 31度 (私の手元の1989年のカタログが右左の順で並んでいるので合わせました)

ダイナ・ローライダーも同じとみて良いでしょうね。

 

 

ではV-ROD・・・

v-rod.jpg

こちらも左右とも 32度

 

 

おまけとしましては・・・

ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック  右 24.4度  左 25.9度 ←ある意味ダントツです

ウルトラクラシック・エレクトラグライド  右 33度  左 31度

XR1200  右 39度  左 40度   ←ダントツです(^^)

 

ちなみに うちのFXRS ローライダーは  右 31度  左 32度
ただし、サスをちょっと長いのに交換しているので・・・

FXRS-S ローライダー・スポーツの 右 37度  左 35度 の中間で・・・

右 34度くらい  左 33.5度 くらいですかね (体重は計算に入っておりません)

 

だからどうした!とか それがなんだ! という突っ込みは受け付けませんのでご了承くださいm(__)m

以上、無駄知識 ”ハーレーのリーンアングル”でしたm(__)m

 

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 21

micyu

アマさんがタイトなコーナーを抜けるときに、ステップをすっても倒し続ける、という話にはびっくりしてしまいました。(←”峠小僧か”っていうつっこみではないです・・・)

by micyu (2010-05-18 13:52) 

イナテツ

中高年の男性ハーレー乗りは若い時は暴走族みたいな事やスポーツバイクで峠攻めてたとかのキャリア持ってて無茶な年齢は済んだからとハーレーでまったり走ってますから通称曲がらないハーレーでもいざとなれば人並みにワインディング走りますね。
スポーツバイクの人がなんでそんなチョッパーで付いてこれるんや振りきれんわと驚く場面もしばしば見受けます。
って、自分もコメもだからどうしたという感じになってしまいました。(笑
by イナテツ (2010-05-18 14:08) 

くっさん。

普通のバイクは、どれぐらいなのでしょうか?
その昔は、バンクセンサーなるデッパリが、ステップの下に付いていましたね。
今のは、十分なバンク角があるから、必要ナイと聞いたことがありますが…。
※普通のバイクという表現は、ハーレーが普通じゃないという意味じゃないので、
念のため(^^;
by くっさん。 (2010-05-18 17:01) 

アマ

>micyuさん
いささか誤解がありますよ~
”タイトなコーナー・・・”ではなく、”すべてのコーナー・・・”だったりします(^^;)
とは言うものの、それは過去の話・・・今はそんな事ないですよ(^^)


>イナテツさん
ハーレーも見た目より、そこそこ曲がるとは思います。(車種によりますが)
ですが・・・特にSS系統の本気とハーレーの本気では
  あまりにも次元が違いますし~(^^;)
SS系に慣れている人がハーレーに不満なく乗れるのは凄いと思います。

ワインディングなどでハーレーだと、あっ!という時に遭遇すると
  意外と言う事を聞かず、怖いことになりますので最近は
”人は人。己は己。”
自分の一番楽しく感じる+余裕のある速度域で走るように心がけています(^^)
常時フルバンクなんてもうしません(^^)

記事を書いた本人も”だからどうした”と思っているので
   コメントをいただいた方々もそう思っていて当然です(^^)


>くっさん。さん
そうですね~ 普通のバイクってどれくらいでしょう。
ドカのSSとかだと50度くらいでしょうか(予想)
モタードだと70~80度くらいはありそうですが(^^;)

ハーレーは最近、バンクセンサーが装着され始めました(-_-;)
                   (一時期無かったのですが)
※ リーンアングルではハーレーは普通じゃないですよ~
   左折でガリ~ン。右折でもガリ~ン。なんて事も慣れないうちは多いです(^^)


>あんぱんち~さん
nice!ありがとうございますm(__)m

by アマ (2010-05-18 18:26) 

たくや

勉強になりました
スポスタでクネクネを結構なスピードで走っている理由が分かったよな・・・

by たくや (2010-05-18 19:01) 

n

あれ?
Vは883と一緒?
bさんのは特別だったのかな?
by n (2010-05-18 21:25) 

アマ

>たくやさん
スポスタだと長いリアサスを入れている人が多いので・・・
でも、それが限界スピードかもしれません。
なにせ、BMWと比べてはダメですから(-_-;)


>nさん
一概には言えないですね~
フロントのネックの角度とか
タイヤのサイズとか
コーナー進入時の姿勢だとか・・・あくまで数字では同じでしたね(^^)
ただ、この数字もどこまで信頼して良いのやら・・・
by アマ (2010-05-18 22:50) 

barbie

バンク角、もっと浅いと思ってました(^^ゞ
bさんのが曲がらないのは技術がないからです(笑)
barbie号のステップをバンクセンサーつきに変えたらちょっと傾けたらカリカリうるさいですね(笑)
by barbie (2010-05-18 23:05) 

j-taro

ハーレーって試乗で普通に曲がってもガリガリ…(^^;
by j-taro (2010-05-18 23:11) 

アマ

>barbieさん
バンクセンサーが擦らない程度の車速で曲がる。
遅かろうが、なんだろうが気にしない。
前走車に置いていかれても、心の中で「いってらっしゃ~い」。
この3原則を実践してみてください(^^)
barbieさんのスピードでも十分だと思うんですよね~ 私は。

キックスタンドはカリカリとうるさかったですね(^^;)


>j-taroさん
普段、BMWに乗られていると・・・やっぱりね(^^;)
ファットボーイとかソフテイル系は私でもガリガリと・・・
by アマ (2010-05-18 23:27) 

R80ベンベオヤジ?

若い頃にステップだけでなく、チェンジペダルまで曲げたやつがいました。

倒しても傷を付けてもOK!!の試乗会で、ローキンに試乗した時にフットボード
壊して怒られました(笑)

by R80ベンベオヤジ? (2010-05-19 00:46) 

響

リーンアングルなんて始めて聞きますが
意味は判ります。
コーナーでステップを着くのって
慣れれば良いのでしょうが
あのゴツッ!ガリッ!と足の裏が飛び上がるような着き方をした時は
ビビリスイッチが入ってしまいます。

by (2010-05-19 06:01) 

surossann外部から

へー、勉強になりました。
私は、自分の勘で曲がってます^^

年寄りの勘、外れることもしばし^^
by surossann外部から (2010-05-19 19:19) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
空冷カワサキとかでポイントカバーを擦ってる人もいましたね(^^)


>響さん
国産車で擦りますか~(^^;)
ハーレーはすぐ擦っちゃうので、すぐ慣れますよ。
でも、擦らないに越したことはありません(^^)


>すろっさん
すろっさんのマシンで擦るまで寝かすとエライ事に(^^;)
ご子息のファットボーイに乗れば
  たぶん、いきなり擦りますよ~(^^)
by アマ (2010-05-20 00:00) 

アマ

>yosiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-05-21 08:24) 

R80ベンベオヤジ?

ポイントカバー擦ってた人もいましたね~
最近はそんな武勇伝のような話も聞かないですね。
私は10m飛びましたけど・・・
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-21 23:17) 

ごまふねこ

イン側にカントがついたコーナーだと意外と擦らずに飛ばせるんですが、
逆バンクぎみなコーナーだと、入り口から出口までステップ擦りっぱの状態になりますね(笑)

それでも、以前に比べればブレーキもコーナリング性能も飛躍的に上がってますから、ダイナモデルだと侮れない走りが出来るケースもあります。

by ごまふねこ (2010-05-22 02:23) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
そうそう、私の知り合いも
ポイントカバーを擦りすぎて、穴が開いてオイル漏れしていました(^^;)
六甲の船坂峠の賑わいが懐かしいです。


>ごまふねこさん
逆バンクのコーナーは曲がりにくいですよね・・・
ごまふえんこさんのストボブも侮れないスピードでしたね(^^)
by アマ (2010-05-22 21:57) 

アマ

>bisさん
遅くなりましたがnice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-05-22 21:58) 

まこはむ

どうもはじめまして。神戸在住でオレンジ色のV-rodに乗っております。
どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。

ハーレーカタログにバンク角の情報が
あるなんて知りませんでした。さっそくV-rodを見てみると
32度ですって、そんなに倒れるのかなあ?
高速道路のジャンクションみたいにグル〜んと長く回れるとこで
時々どこまで倒せるかな?とやってみるのですが
すぐにステップにゴゴゴっときちゃいます。
感覚的には大して倒した感じはないのですけどね。
六甲のつづら折れなんかも、ただただガマンの子です。



by まこはむ (2010-05-25 19:48) 

アマ

> まこはむさん
はじめましてm(__)m
オレンジのV-RODなら見間違えないと思いますね(^^)

後ろから人のハーレーを見ていると
  30度くらいはバンクしているように見えます。
ただ、やはりステップはガリガリとなるので
  浅いのは浅いでしょうね・・・六甲の船坂など
    ステップを擦らずに走るのは苦労しますね(^^;)
by アマ (2010-05-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。