So-net無料ブログ作成
検索選択

キトラ古墳壁画 四神公開へ行ってきました・・・ [ドライブ]

昨日は母親と奈良県は飛鳥村へと行ってきました。

今回は待ちに待った・・・というか、待たされた「朱雀」の一般公開です(^^)

IMG_7011.JPG

 

 

 

阪神高速から西名阪道へ・・・柏原で降りて・・・ほとんど道なりですね

 

途中、大和高田バイパスに入ります・・・ここは調子に乗ると確実に捕らえられそうですね(^^;)

IMG_7005.JPG

 

 

みなさん、ゆっくりと走るバイパスから柏原市街へ・・・

市街地を抜け、適当に左折すると飛鳥へ到着です(^^)

甘樫丘の横を走るとすぐに飛鳥資料館です

IMG_7008.JPG

 

 

駐車場代 500円 入場料 500円 合計1000円を支払って中へ入ります

IMG_7013.JPG

 

 

当然ながら壁画は写真撮影禁止なので写真はありませんm(__)m

ですが、想像以上に人が少なく、(ほとんど貸切)
  ”青龍” ”玄武” ”白虎” ”朱雀” と、ゆっくり見ることができました(^^)

予想外に色の発色が悪くなってしまっている朱雀・・・ニュースなどの写真とは違い、あまり見えませんでした(T_T)

相変わらず、白虎はきれいでしたね~(白虎は3回目)

 

ささっと外へ出て。お昼ごはん・・・どこへ行こうかと考えたのですが
   結局は資料館前の ”葛うどん” をいただきました(^^)

高級な吉野葛を使った葛うどん+とろろご飯 @1000円

IMG_7018.jpg

生姜を入れていただきます。発汗作用がありますので・・・健康的ですね(^^)

 

うどんは細うどんでした(^^)

IMG_7021.JPG

 

 

入り口で売っていた韓国チヂミも・・・

IMG_7017.JPG

 

 

 

帰りはトイレ休憩で 道の駅 ふたかみパーク當麻 へ寄りました

IMG_7026.jpg

久しぶりの道の駅スタンプGETですが・・・実は奈良県は今回が初めてです(^^ゞ

 

ここでB品の靴下が10足で500円という値段で売っていたので
   仕事用にと10足買いました(^^)

その隣でソフトクリームを・・・バニラ&しそ ミックス @200円

IMG_7027.JPG

これは久しぶりに美味しかったですね~

ミックスにして大正解でした(^^)

 

 

本日の走行距離 150kmくらい


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 17

たくや

まだ写真でしか見たことがありません
一度は生で見たいですね~

by たくや (2010-05-26 14:16) 

yosi

キトラ古墳壁画も一般公開されることがあるんですね。

by yosi (2010-05-26 16:59) 

イナテツ

キトラ古墳いいですね~
明日香の古墳群はいろいろ見て回ったのですがキトラ古墳はまだなんで羨ましいです。
6月13日までですか~ まだ間に合いますね、焼肉だるまやとセットで行ってみようかという気持ちになりました (^^)

by イナテツ (2010-05-26 17:10) 

招き猫

この特別展はもう何回目でしょう? アラモ氏のブログでも毎回拝見するような…。
回を重ねる毎に入場者が減ってきていますか?

きれいなおうどんですね。手打ちのような(^^)
生姜が入ってトロミがついていたんじゃ熱かったでしょうね。
・・・アマさんにわざわざの発汗作用は必要か(・・?
by 招き猫 (2010-05-26 17:37) 

micyu

奈良のおいしいモノ発掘、してみたいですね。
(無いという話も・・・汗)
by micyu (2010-05-26 18:49) 

barbie

京都ではあんかけうどんの事を「たぬき」って言います(笑)小さい頃、喉が弱かって熱が出ると生姜入りのたぬきうどんを食べさせられました(^o^)
by barbie (2010-05-26 18:55) 

R80ベンベオヤジ?

奈良は私に任せなさ~い!!(うちの兄が葛城市に住んでます)
先日の日曜日も良い天気だったので????天川村まで入ってました。
温泉は私一人で貸切状態でした。
ふたかみパークは家からも近いのでよく行きますよ。
羽曳野から山越えの竹内(たけのうち)街道が良い道ですよ!!
ここからもう少し南に行って、山に登って行くと良く行くアイスクリーム屋さんがありますので、またご案内します。
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-26 20:29) 

tonoji

うどん好きとしては、この葛うどんに惹かれます♪
こっちでは見る事がないですね(@_@)
奈良や京都は見所がたくさんありそう♪
by tonoji (2010-05-27 08:19) 

くっさん。

親孝行ですな(^^)!
ニュースで、地元の方への公開場面をやっていました。
すごい混んでるのだろうと思ったのに、意外ですね。
ぜひ、天理の焼肉付きで行ってみたいです。
by くっさん。 (2010-05-27 12:29) 

アマ

>たくやさん
生で見ると感動しますよ~(^^)


>yosiさん
毎年、徐々に小出しにされて・・・今年、やっと朱雀がお見えでした(^^)
四神の同時公開は今回が最初で最後という噂があります。

高松塚の壁画も抽選に受かれば見れます。常時募集ではないですが(^^)


>イナテツさん
資料館にはNHKが再現した実寸の精密石室も置いてありますよ(^^)
あと2週間ほどありますので、ぜひ行かれて見てはいかがでしょうか?
資料館の正門横に駐輪場もありますよ(^^)


>招き猫さん
いえいえ、たまたま人が少なかっただけで
  入場者はもう3万人を超えているそうですよ(^^;)
ツルツルのうどんでしたが、コシはまったくありませんでした。
  コシのないうどんだと思います。初めから(^^)
三輪素麺の本場なので、そうめんのフシが売っております(最近、近所では売ってないんですよね)

お察しの通り、私に発汗作用は不要です(^^)v


>micyuさん
無いという噂も・・・聞いたことがありますが
ここはやはり、R80ベンベオヤジ?さん にお願いいたしましょうか(^^)


>barbieさん
風邪引きには生姜がバツグンですね(^^)
先日、会社の同僚が「京都で”たぬき”を頼んだら”あんかけ”が出てきた!」とか文句言ってました。
しっかり「京都では”たぬき”といえば”あんかけ”と説明しておきました。(^^)


>R80ベンベオヤジ?さん
頼りにしてます!
お気づきでしょうが、私は奈良、和歌山音痴です(^^;)
奈良といえば大台ケ原か曽爾高原しか行かない。と言っても過言ではありません。
またよろしくお願いします(^^)


>tomojiさん
はじめまして(^^) ・・・ですよね?
うどんは関西圏の文化なので多種多様にございます(^^)
近所の池田市に”ささめうどん”の有名な名店もございます。
ぜひ京都、奈良でうどんを楽しんでください(^^)


>くっさん。さん
親孝行です(^^ゞ 2号機もたまに走ってあげないとダメですし
  車なので1人でも4人でも一緒ですからね~(今回は2人でしたが)
天理の焼肉ですか~ だるま屋さんですか?(^^;)


>nさん、bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-05-27 14:08) 

R80ベンベオヤジ?

アマさんへ
実は私も学生の頃に あんかけ・たぬき騒動がありましたよ。
"これ注文してないで~"


by R80ベンベオヤジ? (2010-05-27 20:52) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
皆、通る道のようですね(^^)
by アマ (2010-05-28 19:48) 

響

貴重な古墳の公開だったのですね。
でも写真は撮らせて欲しいかな。
綺麗な色のソフトだなぁ~って思ってると
これってシソ?
スッキリ味で合いそうだけど・・・

by (2010-05-28 22:23) 

KEIJI@天下の風来坊

貸切状態で四神を拝したとは!!なんて羨ましい・・・
平日は行かれへんし、土曜日は確か夜9時まで開いているから「土曜の夜が狙い目かな?」とか考えているうちに、もうあと2週間しかなくなってしまいました。
当麻寺の東塔特別公開とセットで、なんとか来週末には出かけたいけど、たぶんどえりゃー人出でしょうね~。

高松塚の壁画・・・昔、記念切手が発売されましたね。奈良の従兄に誘われるまま、買うために早朝から郵便局の窓口に行列した記憶がおぼろげにあります(笑)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-05-28 23:34) 

R80ベンベオヤジ?

アマさん
池田のうどん屋さんって吾妻では?
実家が池田なので。
吾妻の近くに私の行きつけのVespa shopがあります。
by R80ベンベオヤジ? (2010-05-29 23:38) 

すろっさん

本物は見たことはありません。

実際見ると迫力凄いんでしょうね。
by すろっさん (2010-05-30 07:01) 

アマ

>響さん
シソですので、ミックスがオススメと言われました(^^;)
甘酸っぱくて美味しかったですよ~

勝手に写真を撮るとどうなるんでしょうね(-_-;)


>KEIJI@天下の風来坊さん
平日休み者の特権です(^^)
実はキトラの壁画の一般公開では1回だけ混んでいただけで
   あとはすべて貸し切り状態で見ています(^^)v
当麻寺も人気スポットですからね~ 人は多いでしょうね(-_-;)


>R80ベンベオヤジ?さん
大正解です(^^)
吾妻さんです。あそこは車がもうちょっと駐車しやすいと良いのですが(^^;)


>すろっさん。
いや・・・たぶん、小さくてビックリすると思います(^^)
ですが、筆圧なども手に取るように分かるので、面白いですよ~


>j-taroさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-05-30 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。