So-net無料ブログ作成
検索選択

困ったもんです・・・ [ハーレー]

ちょっと訳があってクラッチケーブルの交換にディーラーへ行ってきました

クラッチ・ケーブルはずいぶん前に注文していたのですが
   アメリカに発注なので2週間ほど待たされました(^^;)
(昔、H-Dジャパンが出来て間もない頃は東京から2週間。
    アメリカからだと半年待たされたものです。そう考えると早くなりました)

 

 

で・・・上手なメカニックのYさんはお休み・・・

その次のメカニックも不在・・・作業は3番手(一番下)のメカニックにお願いしました。

 

ハーレーのクラッチケーブルの交換は国産車のように簡単ではなく
   ミッション・ケースのカバーを開く必要があります。

IMG_4455.jpg

まぁ、こんな感じです・・・当然ながらミッジョン・オイルもガスケットも交換です

 

 

ミッション側

IMG_4453.jpg

 

 

カバー側 (ケーブルはこちらの中に接続されています)

IMG_4454.jpg

 

 

はい。ここで大問題発生です

クラッチケーブルはねじ込み式なのですが・・・
   新しいクラッチケーブルを根元から折られました(T_T)

たぶん締めすぎという初歩的なミス。もしくはハズレのケーブルだったのですが・・・困りました(-_-;)

IMG_4460.jpg

見えにくいのですが、根元からボッキリと・・・

新しいケーブルを注文 = 最短で2週間

折れたネジがうまく外れない場合はカバー交換

ため息がとまりませんね(-_-;)

 

代車を用意しますから。という事で代車を・・・何を貸してくれるのかと思いきや・・・

225ccの古いセローでした(^^;)

IMG_4464.jpg

どうせなら試乗車のツーリングモデル貸して。と言ったんですが却下・・・

でも、これはこれで・・・林道という領域に踏み込めるので許します(爆)

走りもnさんのセローよりパワフルに感じます(汗)

 

やけくそで第一旭さんのラーメン大盛り食べて帰ってきました・・・尻が痛いです(T_T)

IMG_4461.jpg

 

最悪は日帰り富士山は無理ですかね~

FXR-MTGも無理になったら最悪です(-_-;)


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
micyu

お見舞いNice!です。
こういう事があるんですね。大事な愛車が早く修理できることを祈っております。ただnさんは、よーっし!どこ行こ?とスイッチが入ってしまうかも知れません・・・
by micyu (2010-08-20 15:06) 

たくや

こんなことがあっていいの?メカ?ケーブル?
ハズレのケーブルとは思えません!
セローで富士山も悪くはないですよ
by たくや (2010-08-20 16:13) 

アマ

>micyuさん
もうどこへ持っていって良いのか・・・信用がた落ちですね(^^;)
nさんはスイッチ入る・・・でしょうか? どこの未舗装林道へ行きましょうか?(^^)
ちょっと頭に来ているので、この怒りはダートにぶつけたいと思います!


>たくやさん
あってはダメですよ(^^;)
90%の確立でメカニックの仕業・・・
なぜかH-Dディーラーのメカニックで
  国産車しか乗ったことが無い人は腕が悪いのです(全店共通)
セローにお座布団引いて・・・もしくは、三重の御仁のK1200GTをお借りするとか(爆)
by アマ (2010-08-20 17:13) 

招き猫

素人が聞いてもおかしな話ですよ。
3番手のメカニックしかいなかったのはアマさんの不運。
・・・夏休みを順番で取る季節は私は美容院へも行きませんヨ。
だけど、そのミスをフォローする店長が なんと、セローを代車に!?
何を考えてんねんッちゅーねん(@_@;)
アマさんってこれを許すヒトだったんですか・・・。

nさんのコメントだけが楽しみです。

(^^ゞ そのラーメン、全てが私好みなんですが。
by 招き猫 (2010-08-20 18:37) 

アマ

>招き猫さん
怒り心頭ですが、ゴネても直る訳でもありませんし・・・
なので、直ってから散々言ってやろうかと思ってます(▼▼メ)

店長は・・・知らん顔でしたよ。←これがまた腹が立つんですよ~(ノ-"-)ノ~┻━┻

ラーメン、今度亀岡付近に行ったときにご案内します(^^)v
by アマ (2010-08-20 19:07) 

n

ハジクゾ テメェ!~~~(メ▼▼)┏)゚o゚)ヤメテ・・
とは、いきませんよねw

ちょっと待て!
何個か前の日記を思い出せ!~やけくそラーメン
大事なナニか・・・・・笑
こんな時こそ、断食3日だぁ~~~

アマさんがセロ
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

ダートもいいけど、お尻大丈夫?
オールスタンディングで行きましょう~www
by n (2010-08-20 20:48) 

アマ

>nさん
はい。半分はスタンディングで走ってました(-_-;)
でも意外と似合っていると思うんですがね~

大事な何か・・・なんのことしょう?(^^;)
とりあえず9月までに連絡がなければ
   ハジクゾ テメェ!~~~(メ▼▼)┏)゚o゚)・・・ 決定です(▼▼メ)


>yosiさん、XXAR2さん、月光14thさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-08-20 21:15) 

R80ベンベオヤジ?

いよいよ林道デビューですか?
225のセローも結構走りますよ!(^^)!
震災後に神戸の得意先へセローで行ってました。
次回ツーリングは第一旭本店に行きましょう(^O^)/
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-20 22:53) 

j-taro

お粗末なメカですね。
プロならトルク管理しなきゃ(--#

これの落とし前は、部品代、工賃全部無しですよね。

同型車種があれば、新車から部品を外してもらう手もありますが、アマさんのマシンは…(^^;

by j-taro (2010-08-20 23:03) 

barbie

ダメダメ!絶対に富士山までには間に合わせて〜(^_-)-☆
最近ディーラーのメカニックの腕前が(^ω^)
ばらつきがあるというか、私の身近なところでもとんでもないことが起こりました。ディーラーとはいえ、油断できませんね(^_^;
by barbie (2010-08-20 23:38) 

shumz

Dラーをメカニックの質まで把握して選ばなきゃいかん現実・・・困ったもんですね~
でも、緊急事態の場合はそういうわけにもいきませんしねぇ。
by shumz (2010-08-21 07:39) 

だい吉

失礼な言い方ですが、車屋のディーラーのメカニックは部品交換するだけの人と思ってます。

バイク屋のメカニックは少しは出来る人達だと思ってましたが…

辛いお話しです。

お見舞いナイスですm(._.)m
by だい吉 (2010-08-21 11:36) 

bis

アマさん!大丈夫?大丈夫なの?!!
・・・・
・・・・。

セローのシートは大丈夫?!!(マテw
治るまで富士山は無理ですねー、オシリが一皮むけちゃいますよ(;;。
by bis (2010-08-21 15:58) 

アマ

>R80ベンベオヤジさん
第一旭の本店ってどこにあるのですか?
   私は亀岡店でした(^^)
225セロー、バルルーッって感じで良く走りますね。


>j-taroさん
どうやら規定トルクで締め上げている最中に折れたようです。
推測ですが、斜めに入ってたんじゃないかと・・・だとするとカバー交換。
新品の部品に換えてもらっても嬉しくもなんとも無いんですよね~
               当時の新品ならまだしも(-_-;)
この辺り、H-Dディーラーならわかってそうなもんなんですが・・・オリジナルの重要性というのを(-_-;)
たぶん部品代と工賃は絶対請求してきますよ・・・あいつらは(^^;)


>barbieさん
とりあえず先ほど、折れたビスを抜いて元のケーブルに戻せと言いました。
ただ・・・すでに6時間経過で音沙汰が無いところをみると
  やっぱりカバーごと交換でしょうかね~(T_T)
最悪、カバー交換=部品発注に2週間を見越して
   昨日のうちにネジ抜き作業をしておくのが普通だと思うんですが・・・
とにかくYさん以外には触らせない。という方向で(-_-;)


>shumzさん
これもハーレーが流行っている弊害でしょうね。
メカニックの質もさりげない日常会話から探らないと(得意です)
今回も、国産車しか乗ったことが無く、手が油で汚れるのもキライという・・・
なので「大丈夫か?」と聞いたんですが・・・結果は予想以上に最悪でした(-_-;)


>だい吉さん
ディーラーを退職して、自分でお店を構えているところのほうが安心ですね。
これからはそちらに持って行きます(^^;)


>bisさん
セローのご心配、ありがとうございます(^^)
帰りの道中の半分はスタンディングだったので大丈夫ですよ~
それに一番後ろのほうに座るとシート幅も広いのでバッチリです(^^;)
by アマ (2010-08-21 17:35) 

R80ベンベオヤジ?

アマさんへ
第一旭の本店は京都駅の近くで、皆さん"たかばしラーメン"って言います。
以前barbieさんのブログでも書いてたように思いますが?
私は本店しか言ったことがありません。(車・バイクは止めにくいですが)
学生時代に京都でよく食べに行ったラーメン屋さんは、天下一品・第一旭・日本一・天天有・横綱ですね!!
※京都の事はbさんに聞けば間違いない!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-21 18:18) 

イナテツ

こちらのハーレー店は整備室には無暗に入らないが暗黙のルールみたいな感じです、任せたのなら休憩コーナーでで~んとコーヒ飲みながら待ってるって感じで。
by イナテツ (2010-08-21 19:47) 

招き猫

ハジキ(メ▼▼)┏に行く時は よ・せ・て ((o(^∇^)o))
こっちのルールを教えてやんなきゃね。

このラーメン、茹で加減は硬めですか?

by 招き猫 (2010-08-21 20:09) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
横綱ラーメンは高槻店によく行きました(前の仕事で通ったときに)
天天有も聞いたことありますね・・・最近はどこも停めにくいですね(^^;)


>イネテツさん
こちらのハーレー店(クルマ屋全般)はピットに入るのが普通です(^^)


>招き猫さん
お昼に「元に戻せ~」って電話して・・・
今日は連絡無しでしたね・・・やっぱりハジキに行きますか(メ▼▼)┏

麺は硬めです。よくお分かりで(^^)
by アマ (2010-08-21 20:22) 

イッシー@富山

心中お察しいたします。。。私も最近こっちのDラーで切れましたww
このミスでアマさんからは一切お金は取れないでしょう!

私が極悪FXRで乗り込んでいって加勢してあげたいところですが
最悪の状況の場合、取り急ぎ今お手伝いできるとしたら、私のFXRに付いてた
TMカバーをお貸しして社外ケーブルで仮復旧はどうでしょう?

んで、純正部品がそろったら№1メカに元に戻させる、とか。

絶対FXR-MTGは来てもらいたいので、復活お待ちしてます!


by イッシー@富山 (2010-08-21 21:02) 

R80ベンベオヤジ?

しかし最近色んな業種でプロ意識が無い人が多すぎますね~(`´)
しかもミスが有っても後の対応が悪かったり・・・
謝りもりもしない人もいますね~(`´)(`´)(`´)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-21 21:22) 

アマ

>イッシー@富山さん
まぁ・・・自分で出来ないから持ち込んだんですが
   こんな事されるとは・・・(-_-;)
最悪の場合、ご好意に甘えるか
  今回参加できないアニキのLRを借りるか・・・後者は無理っぽいですが(^^;)

なんとか頑張りますので祈っておいてくださいm(__)m


> R80ベンベオヤジ?さん
はい。おっしゃるとおりだと思います(^^)
趣味の延長ではなく、お客からお金を貰うのですから
  やはり最低限のことは当然でしょう。
倒産した服〇モータースはやはり徹底してましたね~
こちらも老舗なのですが・・・困ったもんです(^^;)

最近のH-Dディーラーは新車を買い替えまくる優良顧客のみを相手に。
あとは知ら~ん。乗り換えもしない客は用無し。って感じを強く感じます。
これも売り上げ減が原因でしょう・・・ハーレーバブルが弾けるときですかね~
by アマ (2010-08-21 21:45) 

すろっさん

大変な目にあってますね。

慎重に扱ってもらわないとオーナーは困りますね。

代車の件は、nさん任せですね^^
by すろっさん (2010-08-22 05:33) 

アマ

>すろっさん
はい。大変です(^^;)
ましてやこのパーツ・・・私のシリーズだけ品番が違うので在庫なし(-_-;)
K1200GTのレンタルは却下ですね。
わかりました。nさんのV-RODを借りれるようにします(^^)


>thisisajinさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-08-22 15:17) 

えのでん

ハーレーも殿様商売化となったんですかねぇ。
昔は夢のようなバイクでしたのに。
by えのでん (2010-08-22 17:21) 

アマ

>えのでんさん
20年前はもっと殿様商売でしたよ(^^)

by アマ (2010-08-22 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。