So-net無料ブログ作成

北陸三県ツーリング・・・ [ツーリング]

9月10日(初日)

 

9月11日、12日に富山で行われるFXR-MTG 6thに参加するので
   珍しく連休を取りました・・・というか、取れました(^^)

なので初日は下道で能登半島もしくは飛騨高山まで走り、テント泊

11日の2日目は富山でテント泊

3日目は富山~白馬~松本を走って帰る。

というプランでしたが・・・気になるのは後半のお天気でしたが

とりあえず自宅を出発

IMG_4945.jpg

 

 

ゆっくりしたスタート時間だったので
   中国道~名神高速を走り、能登にするか飛騨にするか・・・

結局、交通費の節約を考え、能登に決定(^^)

 

敦賀ICからR305を越前海岸沿いに北上

IMG_4979.JPG

IMG_5009.JPG

IMG_5017.JPG

 

越前海岸沿いは海はキレイだし
   ダイナミックな風景も多く、夏に走るにはなかなか良い道ですね(^^)

海水浴シーズンは混み合いそうですが・・・

 

 

IMG_5045.JPG

三国近くになると、らっきょう畑でしょうか 砂地が多いです

道路にある風除け?も見たことが無いので新鮮です(^^)

 

 

R305を走っていると 道の駅みくに 出たので
    せっかくなので”ラッキョウラーメン” @500円を食べてみました

IMG_5052.JPG

ひさしぶりにあっさりとしたラーメンで美味しかったです(^^)

 

 

道の駅から適当に金沢方面へ・・・適当な理由は ”ツーリングマップルを忘れてきた” からなのですが(-_-;)

 

”北潟湖”なぞ見ながら・・・

IMG_5087.JPG

 

 

大聖寺辺りを走り・・・金沢などもそうですが、なぜ道が赤茶色なんでしょうかね?

IMG_5096.JPG

 

 

金沢中心部へと・・・

IMG_5125.JPG

 

 

石川県庁の横から能登有料道路方面へ・・・

地図が無いので抜け道を走るのも難しいので、混んでる道をトロトロと・・・

金沢医科大学の横から能登道路と並走する道へ

”河北潟”を望みます(^^)

IMG_5238.JPG

 

 

無事に大崎海浜公園キャンプ場へ到着(^^)

IMG_5232.JPG

IMG_5160.JPG

後ろの管理小屋は留守・・・と思ったら管理人さんがすぐに来ました

料金は500円

17:00で入り口ゲートを閉めます。あとはご自由に。との説明・・・

 

 

一番高台からは海が一望出来ますが、ちょっと防風林が邪魔です

IMG_5162.JPG

 

結局、炊事場とトイレに近い場所をチョイス

IMG_7840.JPG

・・・すばらしい環境です(^^)

利用者も私一人・・・ボッチ感がかなりあります(^^;)

 

誰も居ない(管理人は帰ったし)ので、おおっぴらに着替えも完了
    まずはゆっくりティータイムと洒落こみました

IMG_5175.JPG

 

 

ここで本日の忘れ物第2弾 ”蚊取り線香&虫刺されの薬” ・・・
   地図を忘れたよりもダメージが大きかった蚊取り線香(-_-;)

周りに誰も居ない=生贄状態 なので、蚊の集団とのバトルが就寝まで続きました

今回のスコア

撃墜数(殺した数) 15~20匹
被弾数(刺された個所) 35~40個所  ・・・これだけ刺されたのは生まれて初めてです(^^;)

 

キャンプ場から防風林を5mほど歩けば砂浜・・・夕日がきれいでした(^^)

IMG_7901.JPG

IMG_7904.JPG

IMG_7909.JPG

ここの内灘海岸も能登の千里浜(ちりはま)同様、砂が固いので乗用車が走れます

 

 

水平線に沈む夕日を見た後は夕食

今回はお餅を焼いて、お茶漬け海苔に入れたお雑煮が夕食です(^^)

IMG_5197.JPG

 

 

夕食後はすることも無く・・・蚊の襲撃も落ち着いたので
    カメラで遊んでみました(^^)

IMG_7945.JPG

IMG_7980.JPG

IMG_7983.JPG

こうやって遊んでいると、おもむろに電話が鳴り・・・社長からでございました(-_-;)

電話の内容はともかく、結果としては”休みは中止。12日は朝から出勤。”との事・・・

12日は朝5時起き(テント泊は断念)+0:00には帰宅したい=FXR-MTGは・・・

星を見ながら考えているとbarbieさんからメール・・・
    パパッと予定を組み替えて、初日は就寝。テントの中は蚊も居ないので快適空間でした(^^)

 

2日目に続きます


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 13

barbie

アマさんが小さく見えるキャンプ場ですね(^^
蚊の親分に成り代わって・・・当日はご馳走になりましてありがとうございました。久々にお腹一杯に血を(笑)蚊さんたちに取っては何年かに一度の晩餐会だったことでしょう(爆)
越前海岸大好きです。道が茶色いの、マキノもすでに茶色いです。やっぱり降雪と関係ある気がします。
by barbie (2010-09-13 00:08) 

R80ベンベオヤジ?

折角お誘いいただきましたが土曜日は仕事で参加できずスミマセン(>_<)

キャンプ場貸切でしたね!(^^)!
きれいな夕日を独り占めって感じで最高ですね\(^o^)/
後は社長さんからのTELが無ければ・・・・
休日は圏外が良いですよ(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-13 00:14) 

すろっさん

何もかも独り占めだね^^

夕日がとても奇麗ですね。
by すろっさん (2010-09-13 05:42) 

n

あら
せっかくの連休、それからどうなったんですかね(笑
下道で富山までは結構な距離だと・・・^^^^
by n (2010-09-13 07:06) 

bis

能登はいいでしょーー?偶然ですが実は来週家族で能登へ旅行へいくのです。残念ながら車なんだけどね(;_;
最後の写真、雰囲気がでていいなぁー、引き伸ばして飾っても
かっこいいかもね
by bis (2010-09-13 09:58) 

たくや

綺麗な夕日ですね
社長さんからの電話は残念でしたね。
by たくや (2010-09-13 11:43) 

招き猫

蚊にボコボコにされたんですか(-_-;)
強烈なパンチ一発の方がまだましですね。
アマさんの血で育った蚊が数十匹!!!
まさか・・・彼らはアマさんのDNAを受け継いでいませんよね^^; 怖ッ!

by 招き猫 (2010-09-13 14:52) 

yosi

キャンプ場を独り占めとは贅沢なようで・・・・・
こういう所はやっぱり出会があったり、
夜は火を囲んで色々話をしたりとか・・・・・
最後の写真とってもいいんだけど、一人だとチト寂しいですね。

by yosi (2010-09-13 15:29) 

アマ

>barbieさん
今日の豊岡方面も茶色でした・・・やっぱり雪と関係あるのでしょうね(^^)
当日、蚊たちはバイキングパーティー気分だったことでしょう(-_-;)


>R80ベンベオヤジ?さん
このケータイ、圏外から復帰するとご丁寧にメールで
  着信ありました。とお知らせしてくれます(-_-;)
そうなると、何かあったのかと電話しちゃうじゃないですか~
最近のケータイは便利すぎて困りものです(^^)


>すろっさん
ええ。蚊も独り占めでしたよ(^^;)


>nさん
土曜日はさすがに高速使いました(^^)
福井~石川~富山は走り慣れていないので
   なんだか時間がかかってしまいまして・・・
日曜日は夕方にとっとと帰ってきました(^^)v


>bisさん
出発前にbisさんの記事も参考にさせていただきましたm(__)m
能登、なかなかいいですね~
  連休が普通にあれば行きまくりたい場所ですね(日帰りでも可能ですが)



>たくやさん
ギリギリのメンバーで仕事をしているので仕方ないですね。
夕日はベリーグッドでした(^^)


>招き猫さん
ボコボコにされました(ノ_・。)
今でも痒みが収まらず・・・野生の蚊は強いですorz

私のDNAですか・・・太るか、羽音がハーレーサウンドになりますね(^^)v


>yosiさん
みんなでワイワイも良いですが
  これはこれで楽しいですよ(^^)
暗くなったら寝る。夜明けと共に起きる。
原始に帰った気がしました(^^)


>micyuさん、kojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-13 22:49) 

くっさん。

キャンプ場で、お餅が登場しますか!? それも3個も…(^^)
でも、考えてみれば、お餅って、持運びしやすいし、地面に落としても大丈夫そうだし、
キャンプにはいいのかもしれませんね。
さすがアマさんの知恵ですな。
by くっさん。 (2010-09-14 09:54) 

アマ

>くっさん。さん
あっ、すいません。夜食分入れると5個食べました(爆)
朝も食べたので・・・8個完食ということに(^^;)

お餅案は前回の和佐又山で思いつきました。
おっしゃるとおり、持ち運びも楽。焼く前なら落としても大丈夫。
    少量の薬味?で数々のバリエーション可能。と至れり尽くせりです。

今回はお茶漬け海苔でしたが
   インスタントのタマゴスープでも美味しいと思います。
カレーをかけるという案もありましたが、今回は却下・・・
お餅のバリエーションは無限大ですね(^^)
by アマ (2010-09-14 11:34) 

響

アングルまで同じなショットもあって嬉しくなりました。
金沢市街地への国道の合流も一緒だ!
あの海を見ながらのキャンプは良いですね。
蚊は遠慮しますが・・・(汗)

by (2010-09-15 10:17) 

アマ

>響さん
あのダイナミックな岩場はカニだけじゃなく、人間も惹きつけるようですね(^^)
北斎ちっくな標識もアップしようか悩んだんですが・・・今回はパスしました。

秘密基地にも寄りたかったんですが
  なんせツーマプを忘れてきたので、変なところへ迷い込む可能性も・・・(-_-;)

蚊の攻撃は強力で、まだ薬を塗っています(^^)
by アマ (2010-09-15 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。