So-net無料ブログ作成

ニューヘルメット到着~・・・ [日記・雑談]

今回、円高だったのと
   ストレスでつい買ってしまったヘルメットが到着しました(^^)

実に16年?ぶりくらいでオープンフェイスにしてみました

しかも色はシルバー。ブラック以外のヘルメットを買ったのは今回初めてです。

で、どんなヘルメットかというと・・・

 

IMG_5528.jpg

はい。こちらです(^^)

メーカーはHJCという韓国もので、アメリカではシェアNo.1だそうです・・・

なので、変なものではないだろうと思って買ってみました

 


まず使用前の感想

※ 外装とか作りが現在使っているプロファイルに比べるとかなりチープ
      AraiやSHOEIに比べると・・・比べちゃダメなのかもしれません(^^;)

※ 内装のホックが1箇所、ハマりにくい。新品なのに・・・やっぱり韓国製?(-_-;)

※ 今、流行のサンバイザーが付いていますが
     実際下ろすとメガネに当たって使いにくい (もうちょっと顔から離れていれば・・・)

※ そのサンバイザーの機構がシューベルトのようにしっかりしたものではなく
     バネ式なので、早いうちに壊れそうな予感・・・

※  サイズが日本には無いXXL (63cm~64cm) なのに・・・ちょっとキツイ目(^^;)

 

IMG_5529.JPG

 


 

これをツーリングで使用してみたところ・・・チープな作りからは想像できないくらい快適でした(^^)

 

使用後の感想

※ 風切り音・・・プロファイルよりも静かかも(^^)
   ほとんどしませんね~ これなら長時間乗っても問題なさそうです

※ シールド・・・これまた歪み無く、非常にクリアな視界(^^)
   3次曲面なのかな~と思ってしまいます
      (交換用のシールドはRSタイチで入手可能です)

 

 

IMG_5532.JPG

 

とまぁ、簡単なレビューですが、お値段の割りにnice!なヘルメットでした(^^)

(Arai SZ-Ram3やSHOEI J-FORCE3の半額だと考えるとお値打ちですね)

 

頭部のベンチレーション効果はイマイチですが
    これからの季節なら問題ありませんしね~

ただ、久しぶりのオープンフェイスなので気になった事がいくつかあります・・・

※ 信号待ちでエンジンの熱が顔にまともに上がってきて暑い

※ ヘルメットが入りきってないのじゃないかと思うくらい、顔が露出している気がする

これはオープンフェイス全般に言える事でしょうね(^^;)

 

しばらく使ってみて、なにかあれば記事にします

 

最後に・・・

※ HJCはヤマハのヘルメット RollBarnとか作ってます

※ 昨年くらいから、ハーレー純正も本国ではHJCがラインナップ(日本ではSHOEIが多い)
    ここにハーレーのステッカーが張られるだけで、値段は3倍以上します(^^;)

※ 安全規格はアメリカのDOTをクリアしてるみたいです

※ 値段は1諭吉しませんでしたが、国際配送料などが予想外に高くつきましたので2諭吉以内でした

 


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 22

くっさん。

最近、バイク用品には疎いですが、初めて聞いたメーカーです。
でも、アメリカでシェアNo.1とは、凄いことですね。
日本のメーカーも、巻き返して欲しいものです。
ところで、アマさんは、アメリカから(もしかして韓国から)直接買われたのですか?
by くっさん。 (2010-09-17 11:36) 

たくや

お安く買えましたね
新しいヘルメットで楽しい走りをして下さい。
by たくや (2010-09-17 11:42) 

tonoji

使い慣れたヘルメットもいいけど
やはり新しいのは匂いがちがいますね(爆)
いざ買うとなると、いろんなメーカーや種類が
あるので目移りして困ります(^_^;)


by tonoji (2010-09-17 12:49) 

アマ

>くっさん。さん
私も調べ始めて初めて知りました(^^;)
購入はセカイモン(日本の中間業者さんが入る、アメリカンのオークション)です。
もっとも・・・日本国内の通販業者さんでも同じ値段くらいだったのですが(-_-;)

このセカイモン、ハーレーの中古パーツを探すのに最高なんです。
アメリカは湿度も低いので、程度が段違いに良いですし、数も多いんです。
ですが、かなりいいかげんな人種さんなので、
日本のオークションのように気軽に。とはいかないですね。
リスク承知で行かないと(^^)
※中古とか書いてあって、届いたブツは新品だったなんてこともありました。


>たくやさん
ヘルメットを脱がずにジュースが飲めるので
   また休憩時間が短くなっていきます(^_^;)


>tomojiさん
そうなんです、匂いが違います(^^)
色々と海外も含め、調べたらAraiやSHOEIがいかに高級品だったか思い知りました(-_-;)
それに、世の中にはこれだけヘルメットメーカーがあるのかと驚きました。
悩んでいる時も楽しいんですけどね(^^)


>micyuさん
SZ-Ram3が高くて手が出ず、どうせなら。と変わったヘルメットにしてみました(^^)
by アマ (2010-09-17 13:13) 

えのでん

後頭部とサイドのデザインがいいですね。
アマさんのシルバーのジェットヘルって想像もしてなかったです。
ヘルに丁度いいハーレーの純正ステッカー(バーシールド)よかったら差し上げますよ。
自分のヘルも、もう買い替え時ですわ。
by えのでん (2010-09-17 16:00) 

yosi

ヘルメットはデザイン、安全性、快適性、それにお値段。^^
DOT規格がよくわからないけど、お値打ち品ですね。

by yosi (2010-09-17 16:01) 

アマ

>えのでんさん
ずっと黒でしたから、たまには気分転換です(^^)
夜間の視認性向上という意味もあります。

ステッカー、ありがとうございます。
ですが、すでにステッカーチューンは終わっております(^^)


>yosiさん
アメリカのDOTとかヨーロッパのSNELLとか・・・
まぁ、目安だと思ってます(^^)
(一番厳しいのはSNELLと聞いてますが)
これらの規格(JIS含む)も通ってないヘルメットはなんだか怖くて・・・
今のところ、満足しております(^^)

by アマ (2010-09-17 17:21) 

n

HJCて、韓国だったのですか^^
はーれーと違ってヤマハのマーク入ると
HJCより安くなってましたよw
by n (2010-09-17 19:50) 

koji

シールドも見た目よりもひずみもなく良好でしたね。

使って良い感じならかなりのお値打ちですね。
by koji (2010-09-17 22:51) 

j-taro

自分の頭はショウエイ頭です(^^;
先日、アライのMZ(新型ジェットヘルメット)を試着しましたが、頭の上にわっかが乗ってるような違和感が…

海外製のヘルメットのサンバイザーは魅力的ですが、やはりメガネっ子にはあわないみたいですね。あと、ショウエイアライが採用しないのは、なにか理由があるのでしょうか?
by j-taro (2010-09-17 22:52) 

R80ベンベオヤジ?

韓国で作ってるとは知らなかった。
バイク用品店で見かけたら、え~感じやな~と思っても値段が安いのでビックリする事が有りました(^^)
私は昔からオープンフェイスの方が多かったですね!!
確かに被ったままジュースが飲める、タバコが吸える、鼻をかむ事ができるのが便利(笑)
フルフェイスは視界が悪いが冬の走行と高速走行の時は良いですね(^^)ぼちぼちBELLで走りますわ(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-17 23:00) 

ローキン

今、メットほしいな~と検討中ですので、参考にさせていただきます。(^0^)ありがとさんです。
by ローキン (2010-09-17 23:32) 

アマ

>nさん
実は韓国だったのです(^^)
他にも韓国産ではKBCというのもありますよ~

なぜヤマハになると安く(-_-;)


>kojiさん
現在のところ快適です(^^)
スピーカーを仕込んだので、それが吉と出るか凶と出るか(^^;)


>j-taroさん
どうやら真円形と楕円形に分かれるみたいですよ~
Araiは楕円形、SHOEIは真円形・・・HJCは楕円形。シューベルトは真円形みたいです。
昔被っていたBELLもそうなんですが
  後頭部に被せるように被る感じですね。欧米使用は(-_-;)

内臓バイザー・・・ヨーロッパでは当たり前になりつつあるのに・・・
交換シールドを買わそうとしているのでは?
MZはお値段的に無理でした(T_T)


>R80ベンベオヤジ?さん
チンガードが無いので、来年の夏は困りそうです・・・
タンクのメーターパネルが太陽を反射して、そりゃもう眩しいったらありゃしません(T_T)
今まではチンガードでうまく影を作ってましたが・・・
しばらく使ってみて、イマイチなら通勤用に格下げです(^^;)


>招き猫さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-17 23:33) 

アマ

>ローキンさん
今のところ快適ですよ(^^)
by アマ (2010-09-17 23:34) 

barbie

そろそろ次期ヘルメットをと思ってます。サンバイザー付きが必須ですが、HJCもついてるんですね。今のシューベルトのはメガネはめてOKですが、HJCも試してみたいですね。
by barbie (2010-09-18 06:43) 

アマ

>barbieさん
正直、シューベルトとHJCを比べると・・・(-_-;)
シューベルトが良くお似合いだし、次もシューベルトが良いのでは?(^^)
しかしながら、値段を考えるとあながちHJCはダメというわけでもなく・・・
by アマ (2010-09-18 11:39) 

アマ

>ヒロさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-18 12:27) 

すろっさん

身体にフィットするのが一番いいと思います。
by すろっさん (2010-09-19 16:09) 

アマ

>すろっさん
フィット感では今までのヤツのほうが(^^;)

しかし、軽いしお手軽なので感触は良いです(^^)
by アマ (2010-09-19 18:24) 

アマ

>kojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-19 18:25) 

bis

ジェットでもよいものは静かなんですね。国際運賃でわらっちゃいましたw
ボクも本日Newヘルメットが届きます。楽しみです♪
by bis (2010-09-23 12:13) 

アマ

>bisさん
商品自体が安くても配送料が・・・これはH-Dの部品にも言えますが(-_-;)
結局、ネットで買っても同じ値段+最悪の場合クレームがきく。
   ということで、個人輸入は諸刃の剣ですね・・・とくに装備品は(^^)

何を買ったんでしょう?やっぱりアレですかね(^^)
by アマ (2010-09-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。