So-net無料ブログ作成

ヒガンバナを偵察に、奈良県 明日香村へ・・・ [ツーリング]

本日はヒガンバナを見に、奈良県の明日香村へと行ってきました(^^)

例年では遅い時期ですが今年はまだ咲いていないと
   先々週くらいの新聞に載ってましたので、今回は偵察がてらのツーリングです

午前中は”えのでんさん”に渡すものがあり、11:00過ぎまでマクドでダベり(^^)

それから阪神高速~名阪国道 柏原~明日香というルート
    (阪神高速は工事で渋滞。下道も渋滞・・・混んでる1日でした)

IMG_8125.jpg

 

 

 

奈良県でも明日香だけは何回も行ってますので
   迷うことなく到着・・・稲渕の棚田は人がいっぱい・・・

路上駐車を見張る警察の方もいっぱい・・・

ヒガンバナはちょっとだけ・・・(^^;)

 

なので、稲渕からすこし離れた棚田へ行きました

IMG_8115.jpg

 

 

 

稲渕から1kmも離れていないのに、こちらはなぜか満開少し前の状態(^^)

IMG_8145.JPG

IMG_8129.JPG

IMG_8138.JPG

IMG_8130.JPG

IMG_8150.JPG

IMG_8158.JPG

IMG_8166.JPG

IMG_8168.JPG

IMG_8194.JPG

 

 

ネコジャラシも・・・

IMG_8161.JPG

IMG_8182.JPG

 

以上、本日のヒガンバナ偵察ツーリングでした(^^)

本日の走行距離 未計測 (^^;)

 

※ 本日の写真はPowerShot G10です

 

おまけ話

先日購入したNewヘルメットですが・・・
  なかなか良い。から けっこう良い。という評価に上がりました(^^)

本日は台風の影響か、高速道路では風が強かったのですが
   ヘルメットが風で煽られることも無く、非常に快適でした。

お値段を考えるとかなりの良品です(ただし、内装のホックがすぐに外れるのだけはいただけません)


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 13

招き猫

ヒガンバナのお陰で最近は“田んぼを観る”楽しみが普及して
元祖田んぼ好き♪といたしましては嬉しい限りです(^_^)v
お写真の感じだと、今年は発芽が遅れていて、長く見られそうな・・・。
有名な明日香村を一度は訪ねてみたいです。
・・・観光シーズンを外して静かな時に(^^)

by 招き猫 (2010-09-25 17:25) 

n

偵察じゃなく
きっちり咲いてますね(^^
HJCは、思ったよりいいですか?^^
by n (2010-09-25 20:34) 

R80ベンベオヤジ?

私とnさんの代わりにリベンジ有難うございます(^-^)
1km違いでこれだけ咲いてましたか(^^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-09-25 21:03) 

えのでん

昨日はわざわざ有り難う御座いました。
いい天気でしたね。
仕事がなかったらついて行きたかったのですが残念でした。。。
by えのでん (2010-09-26 08:14) 

j-taro

小さい頃、彼岸花は毒があるからさわったら死ぬって聞いて、今でも近づけません(笑

by j-taro (2010-09-26 17:42) 

アマ

>招き猫さん
田んぼウォッチャーですね(^^)
明日香へはなるべく早く行ったほうが賢明かもしれません。
というのも、稲がもう収穫間近でしたので・・・
  グリーンの田んぼと真っ赤な彼岸花が撮れるタイミングが(-_-;)
農家さんも収穫のほうを優先するでしょうからね・・・


>nさん
稲渕のほうはまだでしたが
  最悪、稲刈りの終わった畑と彼岸花のツーショットに(^^;)
それはそれで、明日香では珍しい光景かもしれませんが(^^)

ヘルメットですが予算があればSHOEIのJ-FORCE3を。
HJCならばRSタイチで日本使用のほうを買われることをお勧めします。
日本使用では私のサイズは無かったのですが
           nさんなら大丈夫でしょう(^^)

お勧め出来ない理由は後日お話いたしますが
    かなり良いヘルメットだと申しておきますm(__)m


>R80ベンベオヤジ?さん
石舞台から稲渕へ曲がり損ねた結果です(^^;)
あれ?と思って走ったらこのような場所に・・・
     迷わなかったなんて書いてますが、ウソです(^^ゞ


>えのでんさん
マクドから1時間ちょいでした(^^)
途中の渋滞を考えると、1時間あれば行けますね。


>micyuさん、bisさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-26 17:47) 

アマ

>j-taroさん
毒がありますが、食べなければ大丈夫です(^^)
昔は・・・お墓に良く生えていたので”死人花(しびとばな)”とか言われてた花です(^^;)

そっちもそっちで近寄りにくいですよね・・・
by アマ (2010-09-26 17:48) 

ごまふねこ

彼岸花の季節ですね。
花も撮るごまふにしては珍しく?
まともに撮ったことがあるのは一回のみですが(^^;

by ごまふねこ (2010-09-26 20:51) 

響

彼岸花は蕾混じりの時が一番赤が濃くて
綺麗ですね。
ネコジャラシを見るとそろそろ僕の花粉症の時期?って
思うようになりました(笑)

by (2010-09-27 10:29) 

KEIJI@天下の風来坊

先週、墓参りで京丹波町へ行く道中も全然咲いてなかったけど、一気に開花したのでしょうか・・・
食べると天国、というか彼岸へ行っちまうから彼岸花??(笑)
地獄の底から這い出てきて咲くみたいで、怖いっすね(^^;)
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-09-27 11:02) 

アマ

>ごまふねこさん
ぜひ撮ってください(^^)
この季節では一番派手な花ですし~


>響さん
ネコジャラシで花粉症ですか・・・
  花粉症も現代病の一種となってきましたね~
同じ花粉症仲間として心中お察し申し上げますm(__)m


>KEIJI@天下の風来坊さん
色々と言われてますが毒花で畦道に植えるのは
   主にイノシシ避けとかいう噂もあります。
天然の防護柵だったんでしょうね。昔は(^^)

多分、即死というか、死ぬほど強力な毒では無いと思います。
ヒガンバナを食すより、この時期は海で遊んだほうが
           あっちの世界へ連れて行かれそうです(-_-;)
by アマ (2010-09-27 13:26) 

月光14th

ミラー越しでバイクとわかる色彩がよいですね~
by 月光14th (2010-09-27 19:48) 

アマ

>月光14thさん
ありがとうございます(^^)

>翠川与志來さん、たくやさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-28 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。