So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴虫の音色?・・・ [ハーレー]

先日の富山からの帰り道・・・

能登~金沢市内で ”鈴虫” の鳴き声がずっと聞こえておりました。
時速80kmで沿道の鈴虫の鳴き声が聞こえる。 な~んて事はありえません(^^)

信号待ちの時にも聞こえていたので、失礼ながら隣のbarbie号を疑っておりましたm(__)m

 

その音もいつしか収まり・・・再び聞こえてきたのは鳥取からの帰り道でした。

 

 

 

またしても聞こえる音色・・・鈴虫の鳴き声から金属旋盤の音のように・・・

それに伴い、金属の焼ける匂い(グラインダーで金属を切断したりした時の匂い)も少し・・・

安富PAに入ったときに確認。

やっぱりベルトガードが原因でした(-_-;)

 

8846117.jpg

数年前の写真ですが・・・今回も同じ場所が原因で
   ベルトガードの振動による鈴虫音だったようです

 

 

外して見ると・・・

IMG_5538.JPG

ラバーのワッシャーが痩せたのか
   はたまた真ん中のボルトが原因なのかはわかりませんが、大きな隙間が出来てます(^^;)

 

通常なら真ん中のボルトを外して、ワッシャーなどを追加すれば直ります。

ですが、事はそう簡単に収まりません(^^;)
    このボルト・・・実は非常に謎めいた固定方法なのです。

ナットは使用されず(ナットを使うとスプロケットに干渉する)
   リベットのような感じですが、どうやら力業でねじ込まれているようです ※当時もの(^^;)

 

パーツカタログを確認・・・

IMG_5536.jpg

10、17、10、12、を貫通する問題のボルトにはパーツナンバーすらありません(-_-;)
    それに、やっぱり12側の固定方法も書いてません・・・謎です。

バイク屋さんで話し合うも・・・固定方法はおろか、外す手段すら謎という始末

結局はは無理やりCの字に切断したワッシャーで固定しております。
   いつまで持つのか・・・気になるところですが(^^;)

アメリカからオークションで入手したベルトガードがキレイに収まれば良いんですが・・・期待薄です(-_-;)


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

くっさん。

秋を感じさせるネタですねぇ~。
アマ号も、音を出すタイミングを心得ていますね(^^)

国産車なら、一体成型のプラスチックで、ラバーワッシャーも何もないところですよね。
ハーレーは、楽しませてくれます。
by くっさん。 (2010-09-27 16:21) 

招き猫

耳鳴りは疑わなかったのですか(失礼)
夫に見せると、「穴の摩耗だろう」と言っていました。
留め具はボルトでは無くスナップのようにはめ込んでしまっているのでは?…とも。
じゃあどうすればいいの?には「分からん」でした。
by 招き猫 (2010-09-27 16:23) 

bis

C型のゴムパーツを作って、はめ込んでみるとか?
O型のほうがいいけど、伸ばしてはめれるなら。
by bis (2010-09-27 19:11) 

R80ベンベオヤジ?

何方かのように元気な鈴虫さんが、アマさんについて来てたのでは?
そんなわけ無いですね(笑)
私のバイクも色んなところから音が・・・・

by R80ベンベオヤジ? (2010-09-27 20:22) 

すろっさん

音や匂い、色、振動、熱感人の五感はすばらしい^^。

アマさんと、走ってると安心感があります。
by すろっさん (2010-09-28 06:13) 

たくや

不思議な固定方法なんですね
by たくや (2010-09-28 13:32) 

アマ

>くっさん。さん
季節を感じさせてくれましたが
   ちょっとしつこかったですね・・・かなり耳障りで(^^)
ハーレーって、ほとんどプラスチックの部分がありません。
こんなところまで鉄!とか思いますね(^^)


>招き猫さん
耳鳴りは疑いましたよ(-_-;)
ですが、どうも外からの音だったので(^^)

さすがオトーサン、私が文面に端折った部分もばれましたか~
穴の磨耗やら軸棒の磨耗やら・・・色々と(-_-;)
留め具はスナップのように・・・と思えないんですよね~
  とりあえずお天気の良い日に再検証です(^^)


>bisさん
nice!な案です。いただきます(^^)
O型の薄い目のゴムワッシャーを伸ばしてはめてみます。


>R80ベンベオヤジ?さん
服の中にとか・・・
中国道の街路樹の中にとか・・・
barbie号とか(-_-;)
色々と気にしながら走っておりました(^^)

R80も出てますか~ 気にならない個所なら良いんですが(^^)


>すろっさん
ありがとうございますm(__)m
アマ号はちょっと高齢なので、どうしても神経質になりますね~
マスツーではみなさんのバイクも密かに観察していますよ。
R80ベンベオヤジ?さんのガソリン漏れ個所とか(^^)


>たくやさん
日本人には理解できない方法です(^^)
いえ・・・アメリカ人以外には理解できないと思います(-_-;)


>
thisisajinさん
yosiさん
月光14thさん
翠川与志來さん
ヒロさん

nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-09-28 14:44) 

R80ベンベオヤジ?

見つかってしまいましたか(笑)
撒き散らすほどではないですが確かに漏れてます(-_-;)
古いバイクを酷使しているので・・・・(^^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-09-28 21:46) 

barbie

11万キロも走ったベルトの山には欠けがあるのでいよいよ切れるのかと心配でしたが、アマさんのほうでしたか。
五感の鋭いアマさんと一緒だと安心できますね(^з^)-☆
by barbie (2010-09-29 08:47) 

j-taro

ただ圧入されてるだけ?
昔の設計なのか、ハーレー独自の設計なのか…(^^;
by j-taro (2010-09-29 23:05) 

アマ

>R80ベンベオヤジ?さん
はい。特に気になったのは
  タンクと燃料コックのところです(^^)


>barbieさん
疑ってしまい、申し訳ありませんでした(^^ゞ
ベルト・・・切れるときは新品でも切れますから・・・


>j-taroさん
純正のクロームメッキのやつだと
  この部分はバラでパッケージングされています。
ということは、購入者本人が組むということ・・・圧入なんか素人では(-_-;)
なので、本当に謎な部品です。
  明日あたり、アメリカから中古品が届くので比べてみます(^^)
by アマ (2010-09-30 00:08) 

アマ

>kojiさん
nice!ありがとうございましたm(__)m
by アマ (2010-09-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。