So-net無料ブログ作成

ガセネタ訂正・・・ [花の写真]

招き猫さんの記事にガセネタコメントを入れてしまったので訂正(^^ゞ  記事はコチラ

IMG_16537.JPG

 

 

 

 ”黄色のキツリフネは時期がかなり早いですよ~” などと書き込んでしまいましたが
    撮った写真で時期を確認すると・・・ツリフネソウと同じ日に撮影してました

IMG_26973.JPG

しかも、ツリフネソウのほうが終わりかけ・・・同時期、もしくはキツリフネのほうが遅い?

とにかく、とんでもないガセネタでした。あらためて謝罪しておきますm(__)m

 

 

※ グデ~っとしていないヒヨドリバナ

IMG_26791.JPG

 

 

※ ミゾソバ、ママコノシリヌグイ さてどっちだったか・・・(^^;)

IMG_18768.JPG

 

 

※ ハギ

IMG_16824.JPG

 

 

※ ネコジャラシ(^^)

IMG_14982.JPG

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

招き猫

ママコノ…かな~、
時が経つと葉の形など忘れてしまいますね。
キツリフネは日当たりの良い所に咲くそうで、
谷間を好むピンクのツリフネソウより撮りやすいです。
でも、キレイな花びらをしたのにはなかなか出合えません。

ちょいとイイカンジのキンエノコロが撮れて
アップするのを楽しみにしていたのですが
アマさんのエノコログサはどれを拝見してもいい(゜.゜)
高嶺のエノコログサです。

by 招き猫 (2010-10-03 20:10) 

R80ベンベオヤジ?

恐らく何度見ても名前は覚えられそうにないですが、面白い名前がいっぱいですね(^^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-10-03 20:56) 

アマ

>招き猫さん
正解。ママコのほうです(^^)
撮った本人もイマイチ記憶が曖昧でしたが
   撮影メモに書いてありました(昔はきっちり書いていたのに・・・)
今回の写真はブログを始める以前の写真ばかりでした。
新しいのを撮りに行かないと(^^ゞ


>R80ベンベオヤジ?さん
カタカナ表記というのは覚えにくいですね。
たとえば”ママコノシリヌグイ”ですが、漢字だと””継子の尻拭い”
  トゲトゲの茎で我が子の尻を拭う。という恐ろしい名前です(^^;)
野鳥でも野草でも、名前の由来を覚えると楽なんですよ~

キツネノカミソリは”葉形がキツネが使うカミソリに似ている”だそうです。
キツネが使うカミソリというのは和カミソリのことです(^^)


>ほりけんさん、j-taroさん、SORIさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-04 15:18) 

すろっさん

ヤー私にはサッパリです^^。

呆然と見て、奇麗だなーって思うだけです。

ねこじゃらしは、覚えました^^
by すろっさん (2010-10-05 05:39) 

くっさん。

花の名前が分かるって、すごいことですね!
アマさんは、写真がきっかけで覚えられたのでしょうか?
この歳から、花の名前を覚えるのは難しいです(^^;
by くっさん。 (2010-10-05 13:22) 

アマ

>すろっさん
昔はよくネコジャラシで遊びました(^^)
その頃は毛虫と呼んでいましたが・・・


>くっさん。さん
そうです。写真がきっかけです(^^)
写真は天体写真から始めたのですが
  野鳥撮影にどっぷりハマっている時に花に目がいきました。
野鳥っていつ来るか分からないので
  山の中で数時間~丸一日、三脚を据えて待つわけですが・・・暇なんですよね(^^;)
そうなると、どうしても足元の花などに目がいって・・・
  気になると、調べたくなるじゃないですか~人間だもの(^^)
で、調べていくうちに野鳥より野草に興味が移ってしまった次第でございます。

愛用のサンニッパ(300mm f2.8)というレンズを
  車上荒らしで盗まれたのも野鳥撮影から離れた一因でもあります(T_T)


>barbieさん
nice!ありがとうございますm(__)m


>えーちゃんaaaさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-06 15:19) 

アマ

>うつマモルさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-06 15:19) 

bis

SMAPの草なぎくんが食べれる野草をやってました。
そういうのも撮影しておしえてっほしいなぁ~とリクエスト。
by bis (2010-10-06 17:22) 

ローキン

綺麗な写真ですね。個人的にはネコジャラシの写真の写り方がいいな~と思います。
by ローキン (2010-10-06 23:26) 

KEIJI@天下の風来坊

エノコログサ=「莠」って書くんですか??
インパクトあるネーミングなので、覚えていました(^^;)

>300mm f2.8
自分も超望遠や超広角の単焦点、しかもめっちゃ明るいレンズを手に入れて威張りたいんですが、やっぱり手が出ないです(笑)
でも最近は600mm相当の望遠レンズが手持ち撮影可能なくらい小型化されましたから、時代は変わりましたね。
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-10-07 13:28) 

アマ

>bisさん
そう言われると撮りたくない天邪鬼です(^^)
また山に入ったら見ておきますね~


>ローキンさん
ネコジャラシの撮影は私のライフワークです(^^)


> KEIJI@天下の風来坊さん
漢字表記はどうでしょう・・・手元の本はカタカナです(^^;)

野鳥仲間では600mmは当たり前装備なのですが
   あんな6kgくらいのレンズを担ぐ気にもなりませんね(負け惜しみ)
レンズも小型化されてますが、それでも良いレンズは大きく重いですね(T_T)
by アマ (2010-10-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。