So-net無料ブログ作成
検索選択

ベルトガード修理・・・ [ハーレー]

前回、アメリカから取り寄せベルトガード・・・

取り付けてみたものの、やっぱり何かモヤモヤと釈然としないので
   元のベルトガードを修理してみることにしました(^^)

前記事は → http://1989fxrs-ama-no.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01

 

IMG_8232.JPG

 

 

まずはアメリカからの程度の良いベルトガードをじっくり検証・・・

頭の中で作業工程を確認し、いざ作業開始~

※ ベルトガード本体とステーをバラします
     留め方がイマイチ謎なボルトをスチールソーで切り落とします

IMG_8220.JPG

 

 

ガリガリガリガリ・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・やっと切断完了(^^;)

一番上の写真が切断面・・・こんなに固いボルトは初めてです。頑丈にもほどがある!って感じでした(^^)

 

 

やっとステー部分が外れました

21年も経過しているのに、ゴムのワッシャーは弾力もあり、非常にキレイでした

IMG_8223.JPG

 

 

この謎のボルトを横から検証・・・やっぱり左右から打ち込みのタイプでしたね(TEE BOLT)

IMG_8230.JPG

しかし・・・振動のせいですが、固いボルトが見事に削られてますね。しかも滑らか(^^)

 

 

さて・・・ボルトも抜けたので手持ちのネジ類から合うやつを探します・・・

IMG_8234.JPG

 

 

裏側(スプロケット側)に飛び出すのはNGなので
   なるべく頭のぺったんこのボルトを探し・・・結局、ナンバープレート取り付け用の10mmのネジをチョイス

IMG_8237.JPG

 

 

表側は袋ナットで留めて・・・

IMG_8238.JPG

 

はい。とりあえず修理完了です(^^)

ですが・・・結局、スプロケットとのクリアランスが狭かったので
   平頭のボルトを買ってきて。付け替えました(^^;)

あとは耐久テストとなりますが・・・振動が半端じゃないので、ちょっと心配です(^^;)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

たくや

ねじロックでも振動でとれますか?
by たくや (2010-10-10 12:45) 

招き猫

アマさんのどこかのネジも緩んでたりシッテ^m^
by 招き猫 (2010-10-10 13:09) 

R80ベンベオヤジ?

東大阪のハードロック工業が緩まないナット製造してます。
航空機にも使われてる(^-^)
サイズが合えばGood!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-10 18:50) 

j-taro

セルフロックナットとかネジロックで対策できないかな?
by j-taro (2010-10-11 22:30) 

くっさん。

進展を楽しみにしていました(^^)
細い隙間から切るのは大変だったでしょう。
お疲れ様でした。

僕も ↑ ナイロンやワッシャーが入ったロックナットがオススメです。
10mmのがどこで売ってるのかしりませんが、5mm以下ならラジコンショップがいいですよ。
チタン製やカラーアルマイトのナットやネジがありますから。
by くっさん。 (2010-10-12 11:16) 

アマ

>たくやさん
ねじロックも結局買ってきました(^^)
中強度タイプですので・・・たぶん大丈夫です。


>招き猫さん
緩んでいたような気がします(-_-;)
というか、外れかけてますよ~
なので、変な言動には目を瞑ってください(^m^)


>R80ベンベオヤジ?さん
コマーシャルとか看板見ますね(^^)
前にテレビで特集もしていました。
今度、サイズを探してきます


>j-taroさん
結局、今はセルフロックのナットとナジロックで組んでます(^^;)


>くっさん。さん
ラジコンショップとは盲点でした(^^)
近所に出来たので行ってみます。アルマイトのナットは魅力的です。
なんとか手持ちで頑張りましたが
   やっぱり買いに行ったほうがキレイに仕上がりますね(^^;)


>ヒロさん、bisさん、yosiさん、barbieさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-12 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。