So-net無料ブログ作成
検索選択

北九州に日帰りで”えふり”に行ってきましたが・・・ [ツーリング]

10月10日 (前体育の日)

この日は”nさん”ビーナスラインへ日帰りツーの予定でしたが
   あいにくのお天気なので、ツーリングは中止となりました

が、前日の夜に”barbieさん”から桃紙が届きました

”micyuさん”と”barbieさん”は北九州までツーリングだそうで・・・
  東方面のお天気は絶望的ですが、西方面は回復傾向
朝の5時のお天気で判断することにして職場で仮眠・・・

 

5時にbarbieさんから「雨雲はありませんよ」とのメール・・・
 西宮市内も雲ひとつ無い青空が広がっていましたので、急遽参戦決定です

2時間しか寝ていないnさんと名塩SAに待ち合わせて、2台でbarbieさんたちを追いかけます

IMG_5597.JPG

 

 

 

nさんと合流後、そのまま中国道~山陽道をひた走ります・・・

予想通り、お天気は良いです(^^)

IMG_5602.jpg

 

 

 

吉備SAで給油だけして、そのまま福山SAへ・・・

IMG_5605.JPG

 

 

福山SAに11時前に到着
micyuさん、barbieさんと無事に合流です(^^)

IMG_5610.JPG

 

 

ここから4台で壇ノ浦PAへと向かいます

IMG_5620.JPG

IMG_5622.JPG

IMG_5623.JPG

 

 

 

・・・が、その前に昼食のため、宮島SAでストップ(^^)

10年前くらいまで、宮島を見るのは秋が良い。と思っていたのは内緒です・・・
秋の宮島 ×
安芸の宮島 〇

IMG_5632.JPG

 

 

 

尾道ラーメン+巨大肉まん @900円

IMG_8258.JPG

あくまで個人的な感想ですが・・・本場で食べるより美味しかった、尾道ラーメン(^^;)

 

 

 

昼食後、そのまま広島~山口県を・・・

IMG_5651.JPG

 

IMG_5657.JPG

 

IMG_5661.JPG

 

 

 

下関の壇ノ浦PAに到着です

本州側から望む、関門海峡(^^)

IMG_8263.JPG

 

 

 

関門海峡を走り・・・

IMG_5669.JPG

 

 

 

祝!九州初上陸 v(^^)v

IMG_5671.JPG

 

 

 

高速を降りてからはnさんのナビにしたがって走ります・・・

IMG_5689.JPG

 

 

バイパスからも見えていて気になった山

香春岳(かわらだけ)”という山らしいです(^^)
ぺったんこの所(一ノ岳)の上に重機が見えているので、削られてあんな形になったんですね

IMG_5699.JPG

IMG_5704.jpg

 

 

 

県R204?を走り・・・

IMG_5712.JPG

 

 

写真では明るく見えますが、やや薄暗い時間に”えふ”に到着

ここのパフェを食べに今回は日帰りで来たわけですが・・・OPENでよかったです(^^)

IMG_8270.JPG

 

 

 

当然ながら注文するは ↓ いちじくのパフェ です

IMG_8274.JPG

実はいちじくは苦手なんですが、これだったら毎日でも食べれそうです(^^)

 

 

時間的に微妙にあれなので、食べたらそそくさと出発・・・
micyuさん、barbieさんの宿泊地の黒崎駅前へ走ります

 

すっかり暗い道なので、写真はありませんが
  ホテルに到着。ホテル前に駐輪させてもらい、そのまま”ららら”というラーメン屋さんへ

店員おすすめの”全部要り” @900円

麺の硬さは?と訊かれたので 「普通」 と言ったはものの
   せっかく九州なので 硬さを 「針金」 に変更しました(^^)
※ 関西圏では「針金」が滅多にないのです

 

IMG_8276.JPG

針金というから、どんな硬いのかと覚悟していただきましたが
    意外と普通(といったら失礼ですが)で、大変おいしゅうございました(^^)

barbieさんからおすそ分けしていただいたギョウザも美味しかったです(^^)

 

 

と、食べ終わった絶妙のタイミングで響さんから連絡があり
   店の前で合流です。はじめましてm(__)m

IMG_8279.JPG

まったく関係無いうどん屋さんの前で集合写真(^^;)

お店の人、すいませんでした(-_-;)

 

並んでいるカメラはこんな感じ(^^;)

IMG_5717.JPG

 

 

響さんからいきなりお土産もいただきました・・・こちら、手ぶらでスイマセンです(^^;)

IMG_8280.JPG

 

 

 

ちょっとお茶でも飲みましょう。という事で駅前へ・・・

IMG_5719.JPG

 

カエル発見!

IMG_5720.JPG

 

お城発見! 

IMG_8285.JPG

響さん曰く、これは”一夜城”との事。

 

以下、西日本新聞さんの記事より抜粋

 「北九州市八幡西区黒崎で9日に開かれる「第22回筑前黒崎宿場まつり」を盛り上げようと、
江戸時代初めに黒崎城があった同区の城山緑地にベニヤ板製の「一夜城」が復活した。
7日から夜間ライトアップが始まり、夜の街に“幻の城”が浮かび上がっている。

黒崎城は1604年に築かれ、黒崎が宿場町として発展する礎になったが、幕府の一国一城令で取り壊された。

一夜城は2004年、八幡工業高生がベニヤ板約120枚に描いた。
同年と05年の祭りで披露された後、倉庫に眠っていたという。
5年ぶりに組み立てられた城は高さ約15メートル、幅約18メートル。
13日まで午後6時-10時、ライトアップされる。
まつり実行委員会の森敏明委員長は「町がにぎわいを取り戻 すきっかけにしたい」と話していた。」

 

ナイスタイミングで見れました(^^)v

 

駅前のミスドでコーヒー&ダベりタイム

IMG_8288.JPG

あっというまに時間が過ぎ、22時くらいに、九州のバイク乗りの方々とお会いして・・・
私とnさんは日帰りなので、失礼させていただきました

23時 micyuさん、barbieさん、響さんに見送られ
      黒崎駅前を出発・・・一気に帰ります(^^)

”響さん” ”tonojiさん” ”menimaruさん” ”Ohikeさん” をはじめ
    九州組みの方々、どうもありがとうございましたm(__)m 

 

おまけ

夜明けくらいの到着を目指して
高速道路を順調に2台で走っていると・・・
高速道路上で自走不可能になってしまいました(-_-;)  この辺

 

こちらは別記事とさせていただきますm(__)m


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
招き猫

響さんにお会い出来て、“えふ”のパフェを食べて、
めっちゃ北九州の夜を楽しんではりますやん。
せかくやから続きは無し!・・・にしませんか(ーー;)
by 招き猫 (2010-10-12 16:34) 

barbie

黒崎のお城はいいタイミングで見られたわけですね(^^
私もいちじくは苦手な人なんですが、「えふ」のパフェは別格です(^_-)-☆
by barbie (2010-10-12 17:00) 

yosi

雨が九州入りを阻んでいたみたいですが
皆さん九州入りしていたわけですね。あっ桃紙が来たら断れない?(笑)
営業の長距離トラックじゃないんだから、
日帰りで”えふ”は距離欠乏症を越えています。
何があったのか、自走不能が気になります。
by yosi (2010-10-12 18:46) 

イナテツ

無花果は死んだじいちゃんばあちゃんの家の庭に生えてましたが確かに子供が食べて美味しいと思うような果実では無かったですね~
今の年齢なら美味しく食べられるかもしれませんが。(笑

yosi さんが言われてる様に自走不能が気になります。
愛車を労わって下さいね~
by イナテツ (2010-10-12 20:03) 

n

ほんまにお疲れ様ですw
とりあえずお見舞いポチを・・・
by n (2010-10-12 20:18) 

たくや

九州日帰りですか
自走不能とは大変ですね。
by たくや (2010-10-12 20:35) 

tonoji

うーん!日帰りでえふだったんですね。 た タフすぎる~^_^;
一夜城を会社の窓から眺めつつ、らららラーメンは
お昼によく頂いてます(笑) でも針金は未食なので
今度チャレンジしてみます(^_^)v
ご挨拶しか出来ませんでしたが、大御所4人にお会い
できて嬉しかったです(#^.^#) いつか一緒にツーリング!
を望みつつ、愛車復活の記事があがる日を楽しみにしています。
爆走お疲れ様でした。
by tonoji (2010-10-12 21:09) 

KEIJI@天下の風来坊

あっ、井筒屋黒崎店や!以前、出張で行きました。
変なところで反応してしまい、すみません。
それにしても、どえらい所でストップ・・・大丈夫だったですか?
by KEIJI@天下の風来坊 (2010-10-12 21:19) 

すろっさん

ナイスはとても入れられません

先日アマたちにお助けいただいたばかりで・・

でも、お体何ともなくて安心しました。

角島遠征時には、是非・・・
by すろっさん (2010-10-12 22:11) 

micyu

24時間以上、本当にお疲れ様でした。
by micyu (2010-10-12 22:31) 

R80ベンベオヤジ?

情報をいち早く入手しておりました。(n氏より)
本当にお疲れ様でした。
帰りはbarbieさんの後ろに乗ってウイリーで走って帰ったって本当ですか???


by R80ベンベオヤジ? (2010-10-12 22:35) 

barbie

↑R80ベンベオヤジ?さんったら(笑)想像しただけで爆笑とまりません〜(^^
by barbie (2010-10-12 22:45) 

j-taro

えっと…日帰りでえふ?

いつか休みが取れたら、阿蘇近辺を走る時に寄れたらなぁって思ってたえふが日帰りで行けるんだ(^^;


by j-taro (2010-10-12 23:07) 

にしかぜ

九州を日帰り?・・・

日本一周2日もあればできそうですね^^

私も体力の限界に挑戦したいです
次は角島?行こうかな?(照)
by にしかぜ (2010-10-12 23:31) 

響

信じられない日帰りツーリングで
九州を選んでくれてありがとうございます。
黒崎の一夜城は地元の僕より詳しいという・・・(汗)
もう初めて会っても初めてじゃない感覚が楽しいですね。
帰りの自走不能はビックリでした。
あんなに元気に黒崎を出たのに(笑)
また復活したら南下してきてね。

by (2010-10-13 08:17) 

くっさん。

関西人が九州へ行くには、最低でも2泊3日ぐらいの日程がいると思っていましたが…
日帰りとは、常識破りです! そんなこと、思いもつきませんでした(^^)
自走不能、大丈夫でしたか?


by くっさん。 (2010-10-13 08:24) 

アマ

>招き猫さん
今回は食に恵まれ、仲間に恵まれたツーリングでした(^^)
先日の明日香での招き猫さんのイチジクの
「中に虫を呼び込む・・・」という話でパフェを一瞬だけ躊躇しましたが
  食べて大正解でした。美味しかったです

続きを書かないと・・・オチのない4コマまんがみたいでしょ?(^^)
なので、是非とも読んでくださいませ。
  自走不可のトラブルも楽しい思い出ですし~


>barbieさん
その説は大変助かりました
   感謝感激雨霰ですm(__)m

あんなイチジクならいつでも大歓迎ですね(^^)


>yosiさん
いえ、桃紙は断れますよ(爆)
ですが、パフェが私を呼んでいたので行きました(^^)
自走不能は次記事でお楽しみください。


>イナテツさん
アケビとかイチジクは大人の味って感じですね。
なので、是非とも食べてみてください。冷やすと美味しいというのも発見でした(^^)

子供頃はイチジク=葉にカミキリが居る。という認識でしたね~
うちの近所は昔からイチジク畑が多いんです(^^)

自走不能は・・・このタイミングで出るか~!という感じでしたね。


>nさん
もうご迷惑をおかけして、すいませんでしたm(__)m
まさか、あのタイミングでやられるとは・・・参りました(^^)
でも、星がきれいでしたね(爆)


>たくやさん
九州日帰りは意外といける。と思った矢先に自走不能。
復活したらリベンジしてきます(^^)
(感覚的には富士山日帰りと変わりませんでした)


>tonojiさん
一瞬だけで失礼いたしました(^^)
またパフェとらららラーメンを食べに日帰りで行きますので~
日帰り・・・夜勤明けという単語が実は追加されます(^^;)


>KEIJI@天下の風来坊さん
井筒屋さんは九州ではメジャーなんですかね?
nさんや響さんの話だと古くからあるようですし(^^)
ハーレーは・・・どうなることやら(^^;)


>すろっさん
先日のすろっさんのおかげ?でJAFに加入して大正解でした(すいません)
ツーリングにトラブルは付き物ですから、お互い気にしない事にしましょう(^^)
角島、もしくはまたパフェとラーメンを・・・
これから日暮れが早くなるので、日帰りしにくいですけど(^^)


>micyuさん
ご迷惑をおかけしましたm(__)m
本当に助かりました。ありがとうございました(^^)
結局、夜勤明けで・・・帰るまでトータルで1時間も寝てないのに
   けっこう元気でした。途中、睡魔がヤバかったですがbarbie号で寝るわけにも(^^;)
※ ブログネタ的には私がmicyuさんの後ろに乗れば良かったですね


>R80ベンベオヤジ?さん
>帰りはbarbieさんの後ろに乗ってウイリーで走って帰ったって本当ですか???
本当です(^^) って、ハーレーならウイリーしないので
  出来ればmicyuさんのKTMの後ろに乗りたかったんですが(^^)


>j-taroさん
BMWならもっと早く快適に日帰り出来ると思いますので
  是非ともチャレンジを(^^) (ご一緒だとペースがスローですから)
全工程、ほぼ高速ですので角島より早いかも知れませんよ(^^)


>にしかぜさん
はい。九州を日帰り(^^)
体力の限界はやめておいたほうが無難ですよ~
九州日帰りくらいなら体力はあまり減りませんし(^^)
角島人気スポットですね(爆)


>響さん
突然お邪魔したのに、ありがとうございましたm(__)m
実は九州、高速を降りた時点で気に入りました。
なんというか、雰囲気が良かったですね~
  またパフェを食べに夜勤明け日帰りで寄らせていただきます(^^)
初めてでも初めてじゃない感覚、同感です。
心残りは信長公との写真です(T_T)

実は元気に出すぎてトドメを刺してしまったようなんです(^^;)
また復活したらパフェ&らららラーメンを食べに行きますので、よろしくですm(__)m


>くっさん。さん
基本的に連休が取れない仕事なので
  最近は”日帰りでどこまで行けるか?”という感覚です(^^)
東は富士山は楽勝。西は九州もあと何回か行けば楽勝な感じです。

自走不能・・・パーツが入るか否かで明暗が分かれます
(最悪、純正品がなくともOEMの社外品で対応できますが・・・)


>ヒロさん、だい吉さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-10-13 10:09) 

アマ

>たーさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2010-11-12 19:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。